プロが教えるわが家の防犯対策術!

この観葉植物は何と言う名前ですか?

「この観葉植物は何と言う名前ですか?」の質問画像

A 回答 (10件)

追補


園芸品種名が多いのですが酷似で画像見分けがほぼ不能状態

元々のヘデラは斑入りでなかったと思います
そう考えるのは
庭で30年以上も頑張ってくれていますが、大きくなりすぎ
切り詰めたこと幾度か 
そうすると怒って?斑無しが出てきます

現在は寒さのために端が赤く色づいています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました♪

お礼日時:2022/01/10 21:39

ヘデラヘリックスは、ほぼ原種に近く斑入じゃありません。

ライムは斑入の色になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました♪

お礼日時:2022/01/10 21:39

「アイビー」はいわゆる通称で、正式な学名は「ヘデラ」です。


我が家にもありますよ
凄い繁殖力で暑さにも寒さにも強いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました♪

お礼日時:2022/01/10 21:40

ヘデラヘリックス、ライム

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました♪

お礼日時:2022/01/10 21:40

迷わないように、少しだけ説明 


 最初に概略で ツタ(蔦)=アイビー(ivy)=ヘデラ(Hedera)
ウコギ科ヘデラ属の低木
学名:ヘデラ・ヘリックス(Hedera helix)
和名:セイヨウキヅタ(西洋木蔦) 
 又はオカメヅタで 葉の形状がオカメに似ていることから。
通り名のアイビー(ivy)は英語から

画象は斑入のアイビー「インジリーザ」、さらに白斑の多いホワイトインジリーザもあります
http://www.sslsystem.com/kiribana/php-bin/goods/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました♪

お礼日時:2022/01/10 21:40

少し迷わせてあげます。

斑入オカメツタ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました♪

お礼日時:2022/01/10 21:40

ごめん画像入れ忘れてました

「この観葉植物は何と言う名前ですか?」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました♪

お礼日時:2022/01/10 21:40

斑入りのアイビーです。

斑はいろいろあってきれいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました♪

お礼日時:2022/01/10 21:41

googleレンズですぐでてきますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました♪

お礼日時:2022/01/10 21:41

おそらくこれはヘデラではないでしょうか。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%85 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました♪

お礼日時:2022/01/10 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!