村岡良文はいったいどこに館を構えていたのですか。

熊谷市村岡の説と
藤沢市村岡の2説ありますが・・

A 回答 (1件)

 良文の子の平忠頼・忠通が熊谷の方に在住していたことがわかっていますので、熊谷市のほうが有力だと思います。



参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~bame/souke3.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「花子とアン」について

「花子とアン」に登場する村岡英治・郁弥兄弟の父親は登場するのにどうして彼らの母親は登場しないのでしょうか。どなたか教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

実在人物と脚本での創作・佳区の人物が入り混じっており、実際の家系図では「村岡はな」ですが、村岡家の家庭や一家団欒のシーンが今のところありませんので、登場するのかしないのか、誰がキャスティングされてるのかどうか、よく分かりませんが・・・
実際には、「村岡はな」は花子が結婚当時にはすでに他界しており登場シーンは無いと思います。
そんな事や誰が演じるのかどうか等も今後の見逃せない切り口かも・・・

実は、村岡花子はペンネームで、本名は「村岡はな」です。花子が儆三と結婚したとき、義父平吉はすでに70近い老人でしたが、平吉と結婚したと間違えられました。なんと、平吉の奥さん(花子の義母、結婚前に死去)の名も「村岡はな(ハナ子とも書く)」、同じ名前 ...

http://kingendaikeizu.net/bungaku/muraokahanako.htm

Q「海軍善玉説」「陸軍悪玉説」

皆さんこんにちは。

先の大戦で、「海軍善玉説」「陸軍悪玉説」
と言うのをよく耳にしますが、どういった理由で
善玉、悪玉と評価されているのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この場合善玉も悪玉もありません。
大体参謀本部が陸軍と海軍に分かれていて事有るごとに対立してました。普通は陸主海従が基本であり海軍国のイギリスだってそんなアホな事はしてません。この辺りは日露戦争での活躍した海軍の増徴が原因なんですけどね。

それに開戦にしたって確かに陸軍は満州抑えるだけで良しとしてれば良かったのに支那本土まで出張ってますから愚かの極みなんですが海軍にしたって山本五十六提督からして「1~2年は暴れ回って見せますがそれ以上は・・・」と言ってる側から真珠湾へ出張ですからこれ以上の猪突猛進は無いでしょう。しかもこれはアメリカ留学経験者が率先しての話ですよ?
陸軍は玉音放送盤を奪おうと叛乱寸前までいってますが海軍は海軍で食料その他物資を運ぶ輸送船団護衛部隊の燃料使ってまで何やったかご存知ですか?戦艦大和の特攻ですよ!燃料無くてまともに船も動かせないし食料は底を尽いて国民の大量餓死及び叛乱一歩手前までいってる状態で「水上部隊の誇りを示す!!」とか言ってるわけです。これには流石に同じ海軍で輸送船団の護衛部隊の参謀は電話口で「大バカヤロー!!」と絶叫するほどにイカレていたんです。まぁ陸軍は陸軍で竹やりでB-29を本気で打ち落とすつもりだったらしいのでどっちもどっちもですけどね。

笑えないジョークとして
ドイツ軍はソ連軍とアメリカ軍とイギリス軍と戦争した。
イタリア軍はイギリス軍と戦争してからドイツ軍と戦争した。
日本軍は陸軍と海軍がそれぞれ互いに戦争しながら暇を見つけて米・英・中・ソと戦争した。
なんて事も一部で言われています。

海軍善玉説は戦後に海上自衛隊を創設するときに専門性が高く旧海軍士官をリクルートするのに悪玉だと余計な邪魔が入るからと後付けした話というのが私の見解です。

この場合善玉も悪玉もありません。
大体参謀本部が陸軍と海軍に分かれていて事有るごとに対立してました。普通は陸主海従が基本であり海軍国のイギリスだってそんなアホな事はしてません。この辺りは日露戦争での活躍した海軍の増徴が原因なんですけどね。

それに開戦にしたって確かに陸軍は満州抑えるだけで良しとしてれば良かったのに支那本土まで出張ってますから愚かの極みなんですが海軍にしたって山本五十六提督からして「1~2年は暴れ回って見せますがそれ以上は・・・」と言ってる側から真珠湾へ出...続きを読む

Q村岡訳のエミリーは完訳?

モンゴメリEmily of New Moonの邦訳、新潮社文庫の村岡花子さん訳『可愛いエミリー』は完訳なんでしょうか。アンは完訳じゃないと聞いたので…
知っている方いらっしゃいましたら教えてください

Aベストアンサー

初めまして。
村岡さんの「赤毛のアン」シリーズに馴染んで育ち、未だ何度も読み返している、現在二十代後半の者です。

>アンは完訳じゃないと聞いたので…

そうなのですね! 初めて知りまして、びっくり致しました。貴重な情報に感謝申し上げます!!

お礼と言うのもなんですが、少し調べてみましたら、やはり、村岡さんの「エミリー」は完訳では無いようですね。(公的な情報までは行き着けなかったのですが。。。) そして、偕成社文庫から、神鳥統夫さんと言う方の訳で「完訳版」として出版されている情報を得ました。シリーズ全巻揃って出ているようです。

私自身は「エミリー」をまだ読んだ事が無いのですが、何しろ村岡さんの「アン」が完訳でなく、他に「完訳版」が存在する、と言う事にひたすらびっくりでした。これは、「アン大好き人間」としては、その「完訳版」を是非とも読まねばなりませんね!!笑

お礼の情報が、お探しのものだと良いのですが。。。。

Q五行説。陰陽五行説の英訳?

タイトルの英訳文を求めております。
御存知の方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

英語版の Wikipedia を見てください。

五行:Five Movements, Five Phases, Five Steps/Stages, Five Elements など数種類の訳があるようです。

陰陽:yin-yang (またはハイフンなし)と中国音で書いてあります。

なお,日本語の「説」を theory と直訳していいかどうか,迷います。上述のページでは concept と書いてあるからです。また,両者をくっつけた「陰陽五行」といういいかたが英語でもあるかどうかも疑問です。まあ,ヒントは出てきましたから,いろいろ検索をかけて実際の用例を探してみてください。

Q坂東八平氏の祖・村岡良文の居所は?

村岡良文はいったいどこに館を構えていたのですか。

熊谷市村岡の説と
藤沢市村岡の2説ありますが・・

Aベストアンサー

 良文の子の平忠頼・忠通が熊谷の方に在住していたことがわかっていますので、熊谷市のほうが有力だと思います。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~bame/souke3.htm

Q藤沢周平作『市塵』を読んでいたら、新井白石がイタリア人シドッチのほかに

藤沢周平作『市塵』を読んでいたら、新井白石がイタリア人シドッチのほかにスウェーデン人とも交流があったという疑わしい記述がありました。

ツュンベリー(リンネの弟子で長崎オランダ商館づき医師)くらいしか江戸時代に日本にきたスウェーデン人はいないと思うのですが、ほかにもいたのか、白石と交流できた人物に該当しそうなスウェーデン人の候補は誰なのか、あるいは藤沢周平作品の誤謬(参考文献自体の誤謬かもしれません)かわかりましたら教えてください。

Aベストアンサー

>ツュンベリー…くらいしか江戸時代に日本にきたスウェーデン人はいないと思うのですが、ほかにもいたのか、

『鎖国初期のスウェーデン人たちの日本遍歴/柳沢重也』によれば
http://ci.nii.ac.jp/naid/110006406240
新井白石との時代・接点を考慮しなければ少なからずいたようです^^

>白石と交流できた人物に該当しそうなスウェーデン人の候補は誰なのか、

残念ながら現時点では?ですm(_"_)m

>藤沢周平作品の誤謬(参考文献自体の誤謬かもしれません)か

どうも誤謬ではない可能性もあります。

>白石研究のめぼしい書物にスウェーデンとの関わりが書いているかどうか

「そこで白石の世界圏認識の進展に於いて、その契機となり促進剤ともなった事件を求めると、大凡そ次の様になるであらう。
…(中略)…
この他、なほ挙げるとすれば、年時不明であるが、
蘇亦斉(スエーデン)人との面会もある。」

僅か二行とは言え、
新井白石研究者であられた宮崎道生氏の文言だけに重みを感じます。

『弘前大学國史研究(3号) 新井白石の世界圏認識/
宮崎道生著(弘前大学文理学部)/
弘前大学國史研究会/25-Feb-1957』
<3下段~4上段/26>
http://repository.ul.hirosaki-u.ac.jp/dspace/handle/10129/2564

以上 中間報告まで…って最終報告はまず無理ですが(笑)

>ツュンベリー…くらいしか江戸時代に日本にきたスウェーデン人はいないと思うのですが、ほかにもいたのか、

『鎖国初期のスウェーデン人たちの日本遍歴/柳沢重也』によれば
http://ci.nii.ac.jp/naid/110006406240
新井白石との時代・接点を考慮しなければ少なからずいたようです^^

>白石と交流できた人物に該当しそうなスウェーデン人の候補は誰なのか、

残念ながら現時点では?ですm(_"_)m

>藤沢周平作品の誤謬(参考文献自体の誤謬かもしれません)か

どうも誤謬ではない可能性もあります。

>白石研...続きを読む

Q太郎と花子と一郎

で例えます。
太郎と花子は結婚して2年です。しかし、花子がパート先の上の一郎と
交際していたのが発覚、花子も夫である太郎より、不倫相手の一郎を
選び別居することになりました。
この後、太郎と花子は離婚するのですが、
花子が半年間は結婚出来ないのはわかってるのですが
この間に、もし妊娠してたとしたら(一郎との子)法律上の父親は
どちらになるのでしょうか?

それから太郎は花子や一郎に慰謝料はとれますか?
妥当な金額はいくらですか?
太郎は結婚後、花子を幸せにする為に、一生懸命働き、飲み歩く事もやめてまじめな夫であるのが前提です。


身近で起こった事なので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 結婚している女性が、その婚姻中に懐胎したした場合、その子は法律上の配偶者、つまり、今回のお話で言えば太郎の子と推定されます(民法772条1項)。

 また、婚姻成立日から200日経過後、または、離婚もしくは婚姻が取り消された日から300日以内に生まれた子は、婚姻中に懐胎したものと推定されます(同条2項)。

 太郎が、生まれた子が自分の子ではないと主張するためには、子が生まれたことを太郎が知った時から1年以内に(民法777条)、嫡出否認の訴え(民法775条)というものを家庭裁判所に申し立て、認められる必要があります。

 離婚の原因が花子の不倫のみにあり、太郎の側に落ち度が全く無かったとすると、概ね300万円くらいが慰謝料の相場です。太郎は、花子と一郎の2人に対して慰謝料の請求をすることができます(民法710条)。

Q額田王巫女説・うねめ説

以前本で、額田王は巫女だった、という説とうねめだった、という説を読みました。
それについての詳細を知りたいです。
何か、少しでもいいので知っている事があったら返答お願いします。

Aベストアンサー

巫女については知らないのですが
采女については
服従の意思を示す為に朝廷に送られたその娘達=女官を采女といいます。


父の鏡王を地方豪族とすると(王は今の王様の意味ではありません)
采女であったとするほうが自然でしょう。

采女はある意味人質であり、また貢ぎ物でもあります。

そして「褒美」として譲られることもあったそうです。
(天智天皇が鎌足に采女を与えたように…また大友皇子の母親も采女です)

お話的には三角関係の方が面白いでしょうしそれもいいとは思いますが

個人的には弟(というのも怪しいですが)から兄へ、優れた「上等な奴隷」を、譲ったと考えた方が自然だと思います。

自由意志で大王を巻き込んで自分の意志で結婚するなど無理だと考えた方が、他の采女や、どう考えても政略結婚があったと思える系図を見る限りは自然だと思います。

それに、もう1人の恋の相手の中大兄皇子にはこれまた問題ありな恋人候補がいますしね。

この時代は正確なことがわかっていないので面白いです。

ちなみによく言われる恋の歌は
宴会の余興として恋の終わったもの同士の大人の歌。
という解釈もあります。


巫女については
この少し後の時代、他の斎宮がある皇子との恋仲を疑われて「斎宮」をやめ都に戻されたのではないか。
というような解釈をしている本もありますから
「巫女」というものが妻としてこの時代にいられたかは疑問です。

失意のうちに自害して果てたかもしれない娘に比べ、たいそう長生きしましたから案外かなりしたたかな女性だったのではないでしょうか・・

巫女については知らないのですが
采女については
服従の意思を示す為に朝廷に送られたその娘達=女官を采女といいます。


父の鏡王を地方豪族とすると(王は今の王様の意味ではありません)
采女であったとするほうが自然でしょう。

采女はある意味人質であり、また貢ぎ物でもあります。

そして「褒美」として譲られることもあったそうです。
(天智天皇が鎌足に采女を与えたように…また大友皇子の母親も采女です)

お話的には三角関係の方が面白いでしょうしそれもいいとは思いますが

個人的...続きを読む

Q花子のファイルをjpgファイルへ

花子で作った画像を写真屋さんで大きくプリントしたいんですが、花子のファイルは写真屋さんで断られました。

そこで、花子のファイルをjpgファイルに変換すれば、
プリントできることかと思います。花子は2004です。

jpgファイルに変換するやり方ともしくはそれ以外で写真屋さんでプリントできる方法があればご教示ください。

Aベストアンサー

花子で作成している文書は、花子でJPEG形式の画像として保存することができます。
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=020248
JPEGファイルに保存して、それをプリントに出せばOKです。
保存するJPEG画像は、解像度が350dpiぐらいになるように適宜選んでください。写真プリントLサイズなら1600x1200程度、A3で出すなら6000x4000程度。
花子で作成するような線画系の絵はJPEG圧縮に向かないので、画質設定はできるだけ上げてください。

「写真屋さん」というのが、写真プリント系の店ではなく
印刷系の店だったら、EPSファイルを受け付けてくれる場合があります。
そうであれば、EPS形式で渡すのが、画質がもっとも良くなります。

Q定慧・孝徳天皇後胤説と藤原不比等・天智天皇後胤説

こんばんは。よろしくお願いします。

今日、あれやこれやとググっていて
定慧・孝徳天皇後胤説と藤原不比等・天智天皇後胤説を知りました。

ご存知のとおり、定慧と藤原不比等は正史によれば中臣鎌足の子であるとされています。

しかし、中臣鎌足は孝徳天皇の后(名前がわかりましたら教えて下さい)を妻としてもらい、
その時その女性は孝徳天皇の子を身ごもっていた。
これが定慧である。

また鎌足は天智天皇の后であった鏡王女を妻としてもらい、
その時鏡王女はすでに天智を身ごもっていた。
これが不比等であるという説があるそうです。

この説の真偽についてどう思われますか。
またその理由を教えて下さい。

※このカテゴリーでときおり
「そんな昔のことはわからない」というような趣旨の回答を目にしますが、
そういった類の回答はご遠慮ください。
(それを言っちゃあおしまいです。)

Aベストアンサー

そんな昔のことはわからない、ですよね。
だから、歴史は面白い。記紀もどれほどの信憑性があるか
わからないし。素人が想像力を働かせる余地がありますね。

で、定慧でした。
元々、鎌足は先に孝徳に近づいてから、中大兄に乗り換えたわけです。
そのときにお荷物になった孝徳種の定慧を唐へと。

不比等については、後の竹取物語のヘタレ役(車持皇子)のモデルに
なったりしてます。これは不比等の生母が車持氏だったため、
バレるように書かれたという説があります。
つまり、不比等の母は車持氏ということが、当時の一般的な
認識だったのでは?

私としては、鎌足自身の出自に興味があります。
百済王家の余豊璋とか?
白村江のときはどこで昼寝してたのか、書紀にも出てないようだし。
中大兄がピンチのときに、右腕がおらんのはまずいでしょ?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報