プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シリカゲルを未使用のサインペンや筆ペン。塗装用や防水スプレーに保存袋に一緒に入れて保管しました。液体が乾燥してしまうのでは無いか心配です。ペン類は100本位、スプレーは20缶位あり小分けにしている状態です。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    アドバイスありがとうございます。シリカゲル取り敢えず全部取り除きました。ただシリカゲルが保管品にはよく付いてくるイメージも捨てきれない気持ちもあり、ペンとスプレー会社のお問い合わせにメールで確認しました。

      補足日時:2022/01/10 14:05
  • HAPPY

    本日各社から連絡が入りシリカゲルの使用で回答結果です。
    ソフト○○スプレーは液体には問題があるとは考えられないので、カン等の錆を考えて使って欲しい位とのこと。防水スプレー缶会社と55○会社は液体が乾燥するすることはないので使っても使わずも影響ない。サインペンや筆ペンのぺん○るはシリカゲルの話題は一切出さず、インクは基本水なので2年位したら乾燥すると思うとの事。各社聞いて勉強になりました。

      補足日時:2022/01/11 20:15
  • 塗装用スプレーに乾燥剤付いてますか?塗装缶が錆びると困るので付けて欲しい位だと言ってましたよ。缶詰も本当は乾燥剤つけたいのでは?

      補足日時:2022/01/11 22:11
  • 塗装の液体には問題なく缶等が錆びる可能性があるから付けるのは構わないとソフト○○の人が言っているんだよー。缶詰だって中身が乾燥しないでしょう。錆びた缶詰見た事ないのかな?

      補足日時:2022/01/11 22:23
  • 中身が乾燥しなくても、缶の金属が錆びる可能性があるとの事なので、私は乾燥剤付けました。私にしてみるとやる事は一緒なのです。

      補足日時:2022/01/12 04:29
  • 貴殿は私がソフト○○から回答が来る前から、答えを知っていたのかな?私が答えを言う前に、言って欲しかった。

      補足日時:2022/01/12 04:49

A 回答 (3件)

>塗装用スプレーに乾燥剤付いてますか?塗装缶が錆びると困るので付けて欲しい位だと言ってましたよ。

缶詰も本当は乾燥剤つけたいのでは?

それは缶に対して、であって、「中身に」ではないですよね???
シリカゲルがついているものに、なんでついているかを考えましょう、って話なんですけど…
    • good
    • 1

>保管品にはよく付いてくる


その物品になぜついてくるか、自分が補完しようとしているものにその理由は成立するか、考えてみればわかるのでは?

同じ保管品でも、缶詰にはシリカゲルついてきませんよね?
    • good
    • 0

じゃ、シリカゲル取り除けば?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!