プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。
国語の作文で
「どのようなときに国語の乱れを感じるか」という質問に対して、3人の意見から注目した意見を選んで自分の考えや理由を書かなきゃならないのです。
Aさん 敬語が正しく使われてないとき
Bさん 会話の中で若者言葉が使われているとき
Cさん 外来語を使用したとき
みなさんなら誰の意見に注目しますか?理由などあると嬉しいです。

教えて!goo グレード

A 回答 (8件)

私にとってはCの外来語を使用したときですね。

ただし、禁足があります。
以前から使われている外来語、例えばテレビ、ラジオなどではなく、平成後半辺りから頻発されているカタカナコトバです。

例示しますと、モチベーション。平成10年代半ば、米国帰りの「経営こんさるたんと」が使い始めた言葉ですが、米語の意味は「動機付け」「意識づけ」の意味です。経営者が社畜を働かせるために用いているコトバですが、日本では「やる気」「気合」みたいに使われています。

最近では「そーしゃるでぃすたんす」がバカみたいな例です。
日本語で「間合い」と言えば済むところをなぜカタカナコトバにしなきゃならないのでしょうか。

私見ですが、これには日本国政府の未来志向があると踏んでいます。
「国際化」のためには、「日本」を捨てなければならない。
将来的には「JAPAN」になり、国語を廃止し、米語を公用語にする。
現実に、教育制度の中では「日本史」「国語古典」の時間はどんどん削減され、「米語」の時間は拡充されている。
母国語もよく使えない小学生になぜ「米語教育」を施さなくてはいけないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

確かに、小学生から米語教育。その見方はなかったです。ありがとうございます!

3人の意見 のどれかを肯定しなくちゃならん、などという条件は付いていませんね。

だから、3人のうちのだれか(Xさん)の意見を批判し反論する作文をしても良い。たとえば、「そもそも【国語の乱れ】ってどういうことなのか」を【自分の考え】として論じた上で、「Xさんがそんなことに【国語の乱れ】を感じると言うのは、Xさんの【国語の乱れ】の認識がおかしい」という主張を【理由】を付けて述べる。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なるほど。共感するだけじゃなくて、反論するのもいいですね。
ありがとうございます!

「Cさん 外来語を使用したとき」

例えば、「持続可能な開発目標(SDGs)達成に向けて日本が果たす役割」という資料を見ると、以下のようなカタカナ言葉があふれており難しすぎ。これも国語の乱れでしょうか。

ターゲット、ステークホルダー、フォローアップ、ミレニアム、サミット、アワード、フォーラム、レビュー、アクションプラン、ユニバーサル・ヘルスカバレッジ、デジタルトランスフォーメーション、ディ-セントワーク、イノベーション、カーボンニュートラル、ダイバーシティ、バリアフリー、セーフティネット、コングレス、デジタル・リモート化、以下略

https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/pdf/ …

下は別の例です:

「コロナとの闘いは新たなフェーズに入ったという認識を持って進めていかなければいけない」(小池東京都知事の記者会見。1月7日)

「フェーズ」って何?
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

確かにそうですね。聞き馴染みの無い外来語はよくわからないものですね笑
ありがとうございます!

Bさん、Cさんはふつうのコトなので乱れとは言わないですね

あえていえばAさんでしょうか・・・・
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

場面によって使い方異なりますよね。
ありがとうございます!

どれも甲乙付けがたいですね。

Aさん:「・・・させていただきます」の連発には閉口です。おかしな敬語が氾濫しています。

Bさん:若者言葉は仲間内だけで通用する言葉です。一般的に使う言葉ではありません。意味不明の時が多々あります。

Cさん:コンピューター用語とかビジネス用語を使いすぎています。
分かる人には常識的なことでも、それさえ分からない人はいることを考慮していません。

その他ですが、「ら抜き言葉」の氾濫も、悪貨は良貨を駆逐する、の観があります。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

甲乙つけがたいですよね...作文かくの難しいです。ありがとうございます!

Aさんではないな。

だいたい敬語を正しく使える人って自分も含めて皆無だから。
Bさんだね。若者言葉は仲間内だけで通じる、符牒、暗号みたいなところがあって言葉の由来が知れないから。
Cさんではないな。外来語を使わないと話せないことが多すぎる。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

敬語を正しく使えてる人ってあまりいないですもんね...。丁寧にありがとうございます!

「Aさん 敬語が正しく使われてないとき」です。

NHKのアナウンサーまで、謙譲語と尊敬語を取り違って話していることがあり、何か別のことに忖度ばかりして肝心な国語力が疎かになっているのではないかと残念に思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

やっぱり敬語は正しく使われていた方がよいですよね。ありがとうございます!

Bです。

「笑」を「草」という若者が多く見受けられるように、本来の意味からかけ離れて使われている言葉は沢山あると思います。
言葉の意味が崩れていくことでコミュニケーションはより難しくなる気がしますね。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

「言葉の意味が崩れる」なるほどと思いました。ありがとうございます!