プロが教えるわが家の防犯対策術!

両親が勝手に15年支払う積み立て保険に加入させられました。
ですが、保険を支払う余裕がなくなってしまい解約したいです。
1ヶ月分未納の状態でそのまま未納の状態になれば解約できるでしょうか?
お金はドブに捨てたと思う事にします。

A 回答 (7件)

こんばんは



入ってから何年払たんですか?契約者があなたなら解約でき、いくらか戻ってくるかも。

できたら親に話して引き取ってもらうといいです。

いくら払って、満期金がいくらもらえるのかを、もう一度シッカリ計算してみましょう。今時は払った額以下が戻るというのもありますから。
    • good
    • 0

>1ヶ月分未納の状態でそのまま未納の状態になれば解約できるでしょうか?


今までの積立金から保険料が充当されます。
積立金を使い果たせば解約になります。
    • good
    • 0

あなたのために加入したのかもしれませんよ。


まず、両親に相談してみてはどうですか?

最近の積み立ての保険は率が悪く、あなたが働いているのなら税金の控除くらいしかメリットがないと思います。
何年か前の加入のものなら多少の利息はつきます。
まずはご両親に相談しましょう。
    • good
    • 0

滞納からの強制解約だと、積立てた保険料が違約金として全額没収になる恐れもあります。


その手の保険だと、一定期間掛けないと、解約返戻金がいくらもない契約でしょうけど、きちんと解約手続きを取りましょう。
    • good
    • 1

「両親が勝手に」とのことですが、保険契約では契約者本人の意思確認が必要です。


仮に、それが全くなされていないのなら、そもそも有効な保険契約だったのかも疑問ですが、異議を述べずにあなたが保険料を支払ってきていたのなら、事実上の「追認」をしていたことになると思います。

積立保険の途中解約の場合、支払った保険料総額よりも解約返戻金の方が少ない「元本割れ」にはなりますが、支払った金額が全て返ってこないわけではありません。

「1ヶ月分未納の状態」とは、残りの支払い期間があと1ヶ月分だけなのですか?
それであれば、途中解約にせず、無理にでも1ヵ月分を工面して満期分を支払う方が損失は回避できると思います。
    • good
    • 2

保険屋さんに聞いてください。


解約条項が契約書に書いてあるはずです。

>そのまま未納の状態になれば解約できるでしょうか?

こんなことは考えない方がいいです。
お互いに承諾して「契約」しているのですから、未納で放置するのはリスクがあります。
保険会社は弁護士を立てて、支払い請求してくるかもしれません。
    • good
    • 1

保険契約者は誰ですか?


そして、被保険者は誰ですか?
本人の同意なく無断で契約した場合は、そもそも契約が無効ですから保険会社に言いましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!