アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緑の訪問着にショートブーツは変ですか?30歳前で、夏のお宮参りと友達の披露宴に着ようかなと思っております。

https://www.locondo.jp/shop/commodity/SDIA0420D/ …

身長160cmいかないくらい 妊娠中です。夫婦で着付け教室に行くべきでしょうか。

「訪問着について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    訪問着はレンタルですか?→レンタルです
    その22点セットの中に草履は入ってます?→入っています

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/11 23:34

A 回答 (12件中1~10件)

no.9です。


お礼、ありがとうございます。

スーツやドレスがあるなら、それでいいのでは?
どのくらいの外反母趾かわかりませんが、ブーツだと当たるのでは?
私も左足に外反母趾があるので、想像ですが…


訪問着はレンタルですか?
その22点セットの中に草履は入ってます?
レンタルで草履込みなら、レンタルするところに聞いてみてはどうですか?
もしかしたら、ブーツではなく外反母趾を痛めない草履や履き物があるかもしれないですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

披露宴はドレスにしようかなと思います。和装靴下は外反母趾向けのもあるみたいですね。

お礼日時:2022/01/11 22:52

#11です



>ドレスも訪問着も着れないとなるとスーツの方がいいですか?

すみません。紛らわしい言い方でしたね。
そういうことではなく、リンク先のブーツのようなものがそもそもカジュアルな履物なので、訪問着・ドレス・スーツのような(和洋どちらでも)フォーマルな服装には合わないという意味です。

このブーツを履けるなら、外反母趾用のパンプスを買われてはいかがですか?
お子様がいらっしゃるなら今後もフォーマルパンプスは必要になると思います。無駄な買い物にはなりませんよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ヒールが低めのパンプスは持っていますよ

お礼日時:2022/01/11 15:31

ブーツはカジュアルなものなので、おっしゃる用途に着るようなフォーマルな雰囲気の訪問着とは合わないように思います。


洋装のドレスでも結婚式にはよくないとされてますよね。

普通は外反母趾の方こそ、靴より草履の方がいいと言いますが。
きちんと鼻緒をすげてくれる草履屋さんで、台と鼻緒が柔らかく幅広のものを選んで調整してもらえば問題ないと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ドレスも訪問着も着れないとなるとスーツの方がいいですか?
外反母趾用の靴下があるようなのではいてみます。

お礼日時:2022/01/11 11:35

ここで質問をすると言う事は、着物にブーツが不安なんですよね?



まず、袴ならブーツはありです。
でも、着物にはブーツはありえません。草履です。

お宮参りは草履が履けないならスーツにしましょう。
お宮参りに着物を着なくてはいけないなんてありません。
友達の披露宴…
ドレス(デパートなどで1万前後から売ってます)にしましょう。

わざわざ、夫婦で着付け教室に行く必要もないと思います。
その着付け教室のお金でスーツやドレスが買えるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。スーツとドレスは持っています。スーツはグレー、ベージュ、紺色で、ドレスは紺色と黒色と赤色ですね。

お礼日時:2022/01/10 22:00

外反母趾ならば、むしろ鼻緒のついた草履履いてた方が楽に過ごせると思いますが。

    • good
    • 7

斬新でいいのでは?



恥ずかしい思いするのは私ではないし。
    • good
    • 5

なら着物を辞めては


着物着たいなら痛いのガマン
ガマンならないなら着物をガマン
2択になるんじゃないですかね
良い行事だから楽しく悩んでください
ただ、マナーありきと思います
着物にブーツは周りから「みっともないからやめろ!」って言われますよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

スーツとドレスも持っているんですよね。

お礼日時:2022/01/10 18:46

変極まりない


どこからブーツの発想が出てくるのか…
いやいや、オシャレ上級者は違うのかなぁ

少なくとも披露宴は正式な場所
いかなオシャレ上級者と言えども、マナーは守ってください
あと夫婦で着付け?
やりたいならどうぞですが、なぜ?って思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

草履が外反母趾ではけないんですよね。

お礼日時:2022/01/10 18:06

袴にと言うならわかりますが、ブーツを合わせられる訪問着なんてありませんよ。


お宮参りで家族を笑い者にしたい?
結婚式に着ていくなんて、新郎新婦に恥をかかせたいの?
結婚してて子供も出来るのなら、その辺の常識は持っていてほしいです。
    • good
    • 6

変です

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!