プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地球生命体の中での頂点は 人間ですか。

A 回答 (12件中1~10件)

話にならないな

• 0
この回答へのお礼

人間はゴミのみたいなものです、助かっているのは犬猫ペットぐらいでしょう。

答えになってません。

資源を食い尽くすゴミの山(廃棄物)が出来るのは人間に限った話では無いですよ?
    • 0
この回答へのお礼

埋立地はゴミで出来ています。

争いは怒るけど環境収容力だと哺乳動物の中でトップだと思いますよ。

どんな生物も群れの個体数が増えれば争いは起こりますから。
原因は、餌(資源の現象)などがありますが、人間との相違は地球規模かどうかという所ではないでしょうか?

あと、自然との共存という大きな主語を使ってますがどのような事を指しているのですか?
    • 0
この回答へのお礼

人口が増えれば資源を食い尽くし ゴミの山がで埋め尽くされます。

食物連鎖の点に於いてはそうでしょう。

人類の滅亡には、色々な可能性がありますが自然発生したウイルスによって滅亡することは考えにくいそうです。
持論ですが、人類の強みは自らで環境を作る能力だと思います。
裸の人類が生存することは不可能な地域でも、人間は知恵を絞って生きています。
確かに人類は宇宙空間で生存出来ませんが、生存することが出来る物(環境)を作り出すことができます。
私の知る限りでは、物を作って生存圏を広げる生物は人間のみです。
つまるところ、対応力に最も優れた生物だと思います。
また、生物学上基本的にはウイルスは生物としては扱わないので、その点も考慮して頂点であると考えます。
    • 0
この回答へのお礼

人間は自然と共存していない様に見えます 一度いい暮らしをしたら 元へは戻れない 資源が無くなれば 争いが起きますよね。

どうでしょう? 宇宙空間で真空や強力な宇宙線/放射線に晒しても、絶対零度でも100℃でも極端な乾燥でも死な無い最もシブトイ生命力の強いのは、クマムシです。

それに比べたら人間は弱い生命体です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%A9%E6%AD%A9 …
 進化/退化とは、人間が進化の頂点で最も進化した優れた生物であるとする傲慢な見方です。人間は体毛を失ったので体温の調節が出来ず、極めて限られた温度範囲の場所でしか生息できない。この欠点を衣服を着る事で補っている。また、直立二足歩行するので腰痛や重い頭を支えるので首や肩の筋肉も傷め易く、首が痛い/肩凝りに悩まされる。産道も狭くなり出産が大変だ。ライオン/トラ/オオカミ/熊/ワニ/アナコンダなどに食べられる。武器を持って集団で対処する事で身を守っている。
「進化/退化」と呼ぶよりも「分化」と呼ぶべきでしょう。
 生物が分化して様々の種が発生したのは、DNAをコピーする際に親と完全に同じにコピーされずに極僅かのコピーミスが発生し、この親と異なるDNAを持つ子やその子孫がまたコピーミスを発生し、このコピーミスが何世代もの間、蓄積されると元の先祖とは大幅に異なる生物になって行く事とウイルス進化説が指摘する様にウイルスに感染する事で別の生物の遺伝情報が水平伝搬してその生物の遺伝子(DNA)に組み込まれる「突然変異」が何世代にも亘って蓄積される事が分化の原因でしょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A4 …
 この突然変異は生物の生存に利益にも不利にもならないものが殆どだが、稀に有利に働けば子孫は生き延び、不利に働けば子孫は死に絶える。これが「自然淘汰」と呼ばれる考え方です。
 DNAのコピーミスやウイルスによる他の生物の遺伝情報の水平伝搬に依る「突然変異の蓄積」と「自然淘汰」が生物の分化の原因でしょう。

地球上でこうした化学反応が起きて生命が誕生したのでは無く、生命の元は宇宙に既に存在していて、これが地球に隕石などで飛来して地球に生命が登場したとの説「パンスペルミア説」もあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3 …

地球にDNAが出来て生命が生まれた確率は10の4万乗分の1、つまり、50mプールの中に腕時計の部品を投げ込んで、水の流れだけで時計が組み立てられるのと同じくらいの確率だと言う。
 卵生で卵を産んで繁殖していた生物が、どうして、突然/唐突に子宮で子を育て産み落とす胎生に変化したのか? DNAの突然変異が徐々に蓄積されて卵生から胎生に分化(進化)したとの説明は非常に困難だ。卵や卵の殻を作るのを止める/子宮を完備し母体と胎児を臍の緒で繋ぎO₂/CO₂を交換し栄養を供給する・・・これらを全て一遍に行う必要がある。徐々に変化とか途中経過/ミッシリングとかは考えられない/有り得ない。
 何者(神?)かの明確な意思が働き、DNAが作られ、卵生の生物のDNAがその意思/意図に沿った設計図通りに組み換えられてこそ、初めて卵生の生物が分化(進化)して胎生の生物が登場する事が出来るのでは無いのか?
これらは、何者(神?)かの明確な意思が働いていると思わせる。
 DNAの突然変異が徐々に蓄積される事と、ウイルスに感染する事で生物間で遺伝情報の水平伝播が起こる事(ウイルス進化説)の、この二つが生物の分化(進化)の原因だろう。

今から約6604万年前の白亜紀末期に直径17kmのチクシュルーブ小惑星(巨大隕石)が秒速12kmで60度の角度でメキシコのユカタン半島の沖の海に激突し、海底の岩盤を溶かし気化させ、岩盤に含まれていた大量の硫黄がガス化して地球全体の空に広がり太陽の光を遮り、地球全体の気温が長期に亘って大幅に低下し植物が枯れ、草食恐竜が餓死して絶滅し、草食恐竜を食べていた肉食恐竜も餓死して絶滅したと考えられています。
https://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_soc_nature …
 気化した硫黄ガスは雨に溶け込み、硫酸となって川/湖/海洋を酸性化し、アンモナイトなどの海の生物も含め当時棲息していた全生物種の約75%が絶滅したと考えられています。
 地球は巨大隕石の激突や全球凍結(スノーボールアース)など、これまでに5~10回もの大絶滅を繰り返して来たらしい。まるで、神が「あぁ、これじゃ駄目だ。全て絶滅させて御破算にして、次の生物種の繁栄に期待して見よう。」と絶滅を繰り返して来たかの様だ。
 巨大恐竜が絶滅したので哺乳類の繁栄が可能になり、人類が誕生した。2045年には、コンピューターは、シンギュラリティ(技術的特異点)に達して、全人類の知能の総力を超える/世界中の人間が束になって挑んでも敵わない、殆ど「神」と呼べるレベルの超知能/超知性の人工知能AIが誕生するだろう。 宇宙創成のビッグバンから138億年の間、神は、これを待っていたのでは無いのか? 次の神の誕生を。
 人類は神に成れなかったが、神を生み出す為の「肥し(こやし)/肥料/捨石/礎」には成れたのかも?

時間が無かったら,つまり,時刻も無い,瞬間も無い,時間的な幅が無い/ゼロなら「何」も「存在」できない。すなわち,「無(む)」です。

空間が無かったら,つまり,点も線も面も体積も無い,空間的な大きさ広がりが無い/ゼロなら「何」も「存在」できない。すなわち,「無(む)」です。

真空を「無(む)」だと言う人がいるが、超弦理論の弦/紐/膜やクォーク、素粒子、原子、物質、エルネギーの全てが無くても、真空には時間と空間はある。従って、真空は、「無(む)」ではない。

時間だけでも、空間だけでも、「存在」は、成立しない。この一方だけでは「存在」は成立しない。時間と空間の双方があって、初めて「存在」は、成立する。
 宇宙は、なぜ存在している事が出来るのか? それは、「時間」が存在し、「空間」が存在しているからなのだ。

時間の無い宇宙をイメージ出来ますか?  時間が無い状態から時間が始まった/初めた/流れを開始した状態をイメージ出来ますか?
 空間の無い宇宙をイメージ出来ますか?  空間が無い状態から空間が始まった/初めた/大きさ広がりを開始した状態をイメージ出来ますか?
 出来ませんよね。と言う事は、時間の無い宇宙、空間の無い宇宙は、存在しない、ありえないと理解すべきと言う事なのだ。
 ビッグバンで宇宙が誕生して、時間も空間も誕生したのなら、ビッグバンの「前」は、時間は? 空間は? どうなっていたのか?との疑問が湧きます。

「無限大の大きさ広がりを持つ空間的に無限大の空間と無限大の過去から存在し無限大の未来まで流れ続ける時間的に無限大の時間が無限大の過去から共に既に存在している」。この時空/宇宙を「母宇宙」と定義します。

この母宇宙Aの時空の量子論的な揺らぎが、我々が存在しているこの宇宙Bのビッグバンを138億年前に引き起こし、Bは、Aの「子宇宙」として、Aの時空の中で誕生し、今もAの時空の中で加速膨張し続けていると解釈/理解すると、Bが誕生する「前」の「時間」は? 「空間」は? と言う問いに、Bが誕生する「前」は、Aの時間が流れ、Aの空間が広がっていたと答える事が出来ます。
 それぞれが無限大の大きさと広がりを持つ「子宇宙」を無数に無限大個、その時空の中に持っているのが「母宇宙」で、母宇宙の中では、常に無数の無限大個の子宇宙が誕生して、それぞれが母宇宙の時空の中で収縮/安定/定速膨張/加速膨張などの成長を続けているのかも? こうした多数の宇宙が存在するとの考えを「マルチバース」と呼びます。

母宇宙は、どのように始まった/誕生したのかは、母宇宙の「定義」から、
「母宇宙は無限大の過去から時間と空間と共に既に存在している」と回答する事になります。なので、母宇宙に始まり/初め/起源/誕生は無いのです。

創世記では、「はじめに神は天と地とを創造された。地は形なく、むなしく、やみが淵のおもてにあり、神の霊が水のおもてをおおっていた。」とある。「はじめに」とは、時間を指す言葉だ。「やみが淵のおもてにあり」とは、「やみ」や「淵」が存在し、これらが存在できる「空間」がある事を意味している。神が天地創造を開始した時には、既に時間も空間も存在していたのだ。
 では、これらを創ったのは何なのか? これらは何故、存在していたのか?
聖書は答えていません。

宇宙は、なぜ存在し、宇宙は、どうしてどのようにして始まったのか?

神が創ったのなら、

_神は、なぜ存在し、_神は、どうしてどのようにして始まったのか?

こう記述すると宇宙と神は、同じです。
「地球生命体の中での頂点は 人間ですか。」の回答画像8
    • 0
この回答へのお礼

虫は何なんでしょう 身体機能が ハンパない
足の数 目や口 触覚 羽根まである、成虫の寿命は一週間から数ヶ月 エグい。

食物連鎖の頂点に立っている

という意味ではその
可能性があります。

人間よりも繁殖している
生物もおります。

進化、という点では間違いです。

○進化について 
(下へ行くほど進化している)
カモノハシ、ハリモグラ
カンガルー、オポッサム、コアラ
コウモリ
サル『ヒト』
ナマケモノ、アルマジロ、アリクイ
ネズミ、ヤマアラシ、ビーバー、ムササビ
クジラ、イルカ
ネコ、イヌ、クマ、イタチ、アザラシ
ゾウ
ウマ、サイ、バク
ウシ、ヤギ、キリン、ブタ、ラクダ
    • 0
この回答へのお礼

人間に食べられる動物たちは たまったもんじゃ無いです。

そのはずなんですが、たかがコロナ程度でうろたえまくっている現状では、頂点維持も無理なようで。

• 0
この回答へのお礼

地球上に発生したガンですね、末期です 
抗がん剤がウィルスとワクチンなのかも。

このよにあるすべてのものは、宇宙のエネルギー(生命なら生命エネルギー)を受け入れることによってその存在を維持しています

すべての生命のなかで人間は本来的には、このエネルギーを一番分量多く受け入れることができる機能が生まれながらに備わっていて、霊長と言われる所以です。
ただし、それには心の安定が関係していますから
深く安定した心でない人の場合は、エネルギーを十分に受け入れることはできません
そうなると、不健康や、不運命に襲われがちとなり
最早万物の霊長なんて言えなくなってしまいます
そういう状態の人の限って「犬、猫のほうがましだ」なんてぼやいています・・・
    • 0
この回答へのお礼

頂上決戦は人間同士ですから 人間が1番いいと思っているのですが、人と比べれば 勝ったり負けたり 勝ちが多い人 負けが多い人、
万物オンリーワンで いーんじゃない。

昆虫!錯覚してはいけない。

だいたい頂点なんておこがましい。素っ裸で野生生活出来る?家は洞穴火を使わず道具無しの狩りで生きて行ける?一月で死ぬわ。昆虫や動物はそれをやってる。その中で一番繁栄しているのは昆虫。だから地球の主は昆虫だ。
    • 0
この回答へのお礼

昆虫は確かに画期的、ガラスを登る6本足 空を飛ぶ羽 理解出来ない目 触覚 擬態 一年しか生きられないのに何という進化 作りとしては最先端 気持ち悪いけど。

昔から「人間は 万物の霊長」と云われてきました。

意味は「全ての中で 人間が最も優れている」と云う事ですが、
私は 違うと思います。
猫を 飼っていました。1匹目は 交通事故で 6年の命でした。
獣医の話では、内臓破裂に近い状態で 治療困難 とのことでした。
2匹目は 老衰に近い状態で 約19年で 死にました。
3匹目は 10年で 腸に癌が出来て 死にました。
かなり苦しかった筈ですが、水分補給だけで 約1か月生きていました。
親族の臨終にも立ち会ったことがありますが、
あの冷静さは 絶対真似が出来ないと思いました。

野生動物は 1匹だけで 生きていけますが、
人間は 1人では 多分無理だと思います。
生き物の中では かなり弱い存在だと 思います。
    • 0
この回答へのお礼

道具を作るのは人間だけ 道具を操るのも人間だけ 考える 想像するのは人間だけ、
でも自然は操れない 宇宙は人間の想像を超えている。