電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年18歳です。
急に成人の歳と言われたものの成人式は20歳らしいです。

私は自分の病気といじめで中学一年生の三学期以降1度も学校に行っていません。
正直もう会いたくありません。
今は少し離れたところですが高校に通い楽しく暮らしています。
私の市は成人式が各中学校で行われるらしいです。
数年前にそういう方式に変わったみたいです。
ということは私の途中まで通っていた中学校に行き小さな体育館にクラスメイト70人ほどが集まるみたいです。

そんなの苦痛で仕方ありません。お母さんは私はどっちでもいいよと言ってくれました。
でもお母さんにはすごく迷惑をかけているので振袖姿は見せてあげたいです。

そこで質問なのですが振袖を来て前撮りという形だけでも良いのでしょうか?
そういうことは出来るのでしょうか?

調べてみましたが分からないことが多かったので知っている方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

強制ではありません。


全員が参加しているわけではなく、当然行かない選択肢もあり、写真を残すか残さないのかも自由です。
何も悩む必要はないのです。
あなたの好きになさいませ。
    • good
    • 1

私も行きたくなかったけど、写真は撮れと言われたので、写真屋で振袖着て写真だけ撮りました



成人式等は行ってないです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!