アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去30年で500万人の子どもが減少していることについてどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 日本です。

      補足日時:2022/01/10 21:31

A 回答 (5件)

某TV、どうぶつ園の観測では、ライオンはきわめてよく増える、そんな実況VTRでしたが、今年は寅年、トラもかつては中国大陸等大規模大々的に生息していたようですが、とら刈りにでも合ったのでしょうか。

 きわめて、ヒトと自然のバイオリズム、そんなところでしょうか。

 参勤交代変じて、父兄参観もスケジュールされる文部科学省となっておりますが、省議とか環境推察、そんなのが暗躍するのかもしれないですね。
    • good
    • 0

大問題ですが、野党が政府を批判すると


「野党は批判ばかりしている」と攻撃をする人がいる

5年前に一人当たりのGDPは韓国から抜かれ
平均所得も抜かれました
幸福度ランキングもOECDで最低ですが
政府を批判してはいけない国になっている

これでは日本は良くなりません
    • good
    • 0

少子化の原因は女性の社会進出であり


高学歴化によるものです。

だから、少子化を阻止する決め手が
無いのです。
先進国、共通の悩みです。


1970年から今日まで、婚姻関係にある
男女から生まれた子の数は、あまり変化
ありません。

1970年 2,20人
2012年 2,09人

その反面、婚姻率(人口千人当たりの婚姻件数)は
10から4へと激減しています。

つまり少子化の主な原因は、婚姻の減少にあります。


その婚姻減少の理由については、専門家が調べて
います。
社会学者の調査によると、「森岡 淸志 (放送大学特任教授)」
何が何でも結婚せねばならない、という社会的
圧力が弱くなったのが、最大の原因だ、という
ことです。

どうして弱くなったのか。

女性の高学歴化により社会進出が増えた
からです。

女性の経済力が向上し、結婚する必要性が
減少しました。

21世紀の知性といわれ、ソ連崩壊、
リーマンショック、ユーロ危機、
トランプ当選、英国EU離脱、「アラブの春」
などを的中させたエマニエルトッドの
調査によると、
女性の識字率が上がれば上がるほど、子供の数は
少なくなる、という結果が出ています。

だから、先進国はみな、少子化に苦しんでいるのです。

米国は移民で増えていますが、白人はやはり少子化です。

フランスなどは増えている、といいますが
これは移民による増加に過ぎません。

女性の大学進学率が男を上回る韓国の
出生率は、日本よりも低くなっています。

その他、副次的ですが、非正規労働の男が
増えた、見合いが減り、恋愛が増えた
ということも上げられます。
    • good
    • 1

・選ぶ政治家を間違えた


・政治家=実は売国屋だった
・いずれ日本は無くなる
    • good
    • 1

政府が本気で少子化対策する気がないので当然の結果だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!