[OCN光]Twitterキャンペーン開催中!

世間一般でいたい自分と、それを否定する自分。
私は小学生の子供が二人います。
子供が小さいときはそれなりに子育ても頑張ってきたつもりでしたが、子供が大きくなり、手がかかることも少なくなってきて、手抜きを覚えてしまいました。

自分のやりたいことをやっていても邪魔されないので、自分の好きなように生活をしています。休みの朝は起きたい時間に起き、好きなときに昼寝をし、その時ハマっていることに没頭し、一緒に遊ぶことがあまりありません。ごはん作りは好きなので栄養バランス考えて、添加物にも気をつけてやっています。
私は起伏が激しく、オンオフの差がとてもあります。頑張るときは頑張れるけど、頑張れないときはほんとに頑張れず、子供にも趣味に没頭しすぎて怖いと言われるほどです。趣味というのもその時々で色々あるんですが、今はドラマにハマっていてずっと見てます。ゲームにハマるときもあれば、ミシンにハマって子供の服を作ったり、料理に凝ってみたり、子供を巻き込まず一人でできることばかりに没頭してしまいます。
最近ふと、子供にも主人にもひどい母親だと思われているんではないかと、不安になってきました。
世間一般で言う理想の母親像とかけ離れているのではないかと不安になります。
その一方で、自分は自分じゃないか!ご飯を作ってるだけでも立派!家のことはやっているし、仕事もしている、たまにやる気がでないときは子供をほったらかしたって罪悪感を抱くことはない!って自分を認めてあげたい自分もいて…そこでいつも葛藤してしまいます。
子育てはずっと続くわけではないので、今を楽しみたい気持ちもあるけど、それが実行できず、気力もなく、体力もなく、罪悪感が募るばかりです。
なにか前向きになるようなアドバイス、体験談をお聞かせ願いたいです。

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

もっと子供を大切にしてあげてください。

と偽善者っぽく言いたいところですが、親になって分かることはいっぱいありますよね。私は幼稚園前の子供がいるパパです。
電車で泣いている子供をほったらかしにしている(ように見える)親や、ショッピングモール内で声を張って叱っている親を見た時に
「こんなヤツの子供はなんてかわいそうなんだ。ちゃんと育てられないなら生むな!!」と今までは思っていました。
でも何をしても泣き止まない時、理由が分からず何時間もグズり続ける時って精神的に参って、全てを投げだして消えたくなる気持ちになることもゼロではありません。

まだ小学生の子供がいない私が言うのも恐縮ではありますが、今は少し手が離れて余裕が出来てきた証拠じゃないでしょうか。
それに自身の趣味に没頭と言いながらミシンで子供の服を作ってあげたり、凝った料理も家族分なんですよね?
しっかりと家族と向き合っているじゃないですか。

みなさんもどこぞの雑誌やテレビから得た「理想の母親像、父親像」を描きならが、現実に打ちひしがれて、でも子供の笑顔に救われて~
を繰り返してると思います。

お互い楽しみながら子育てしていきましょう!!
    • 1

いいんじゃないでしょうか。

私は逆に子どもをかまいすぎないように気をつけています。

自分の事は自分でする。
私とあなたは別の人格をもった人間。
あなたにそれを認める通り、親である私にも当然プライバシーってものがある。
他人を尊重しなさい。

ということを教えたいからです。
「よくわかんないけど、常に何かに没頭してる人」がお母さんであっても、そんなの個性の範囲だと思います。
「そういう人なんだ」ということを子どもが理解すればいいだけです。
個性的なことはいいことだし。
みんなと同じであることには、大抵の場合価値がありません。
同じだというだけです。
ちゃんと人生で大事なことを教えているなら、問題ないと思います。

仕事もしてて平日は家事やってるんだったら、休日くらい好きにしたいですよね!
    • 0

自分を振り返ってみてください。

ご自身の親との関りはどうだったでしょうか。
多分 同じ道をたどっているのか反面教師なのか
大概どちらかに偏るでしょう?
ご自身が子供の頃 どう感じ何を求めたのかを
じっくり考えれば 自ずと答えは出てくると思いますよ。
主様の子供です。どう育てたいかは主様にしか分からないですから。
正解なんて子供が成長した後に
ご自身が子供からどう扱われるかで
初めて気が付く事だと思いますから。
罪悪感で押しつぶされるのであれば
意を決して払拭すべく立ち向かうしかない。
ああだこうだ言ったとしても
結局行動するのは主様なのだものね。
一瞬を無駄にするな。
そうお伝えするしかないのかもしれません。
    • 0

別に良いんじゃないですか。

子供につききっきりで遊べと言われても大変ですよ。
お母さんは子供さんと関わる時間が多かったり家事をやらなくてはいけなかったりで大変ですよ。
ほったらかしって何処かへ何時間も子供達だけで家に居させてる訳ではないですよね。
だったら良いですよ。
無理せずいきましょうよ。
    • 0