教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

トヨタ2000gtのレプリカを作成しているロッキーオートとロードスターガレージがありますが、ロッキーオートの方が1000万以上高い価格設定なのはなぜでしょうか?あと、どちらの車でもエンジンやボディの大きさ以外に全く違う箇所はあるのでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

ロードスターガレージのレプリカは、ベースがマツダ・ロードスター(NB)で、シャシを大改造し、内外装を2000GT風にしたものです。

クルマの構造としては、ミツオカのクルマの改造範囲を拡大した様な感じです。

ロッキーオートのレプリカは、エンジンとサスペンションはスープラを流用していますが、シャシは完全に新規に作られており、ショーモデルや’60年代初頭辺りのスポーツカー(フェラーリやトライアンフ、ACなど)的な構造になっています。(ここまでやるなら、シャシまで2000GTをレプリカしてもいい様な気がしますが・・・ロータスの完全コピーで、明らかに深く考えられていない2000GTのシャシよりも、ある意味慎重な設計と言えるかもしれません。)
 エンジンとサスは流用とは言え、フルスクラッチ(ゼロから作る、という意味)でシャシから作っていると考えると、¥2000万を超える価格も十分アリだと思います。(ショーモデルだと、このレベルのクルマを1台だけ作ると¥8000万~¥1億ぐらいになります。)
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりロッキーオートの方が丁寧に作っているんですね。かなりお得な気がします。もうちょっとスリムになればもっといいんですが…