プロが教えるわが家の防犯対策術!

免許持ってないということでの質問です。

交差点とその手前30mまでの範囲は追い越し・追い抜き禁止とネットでみました。
たぶん、
信号があるなし関わらず
停止線もあるなし関わらず
だと思いますが。

これって現行犯でしょうか?
目撃者が何日も経ってから
やっぱりアイツ許せない
と通報したら
処罰させることできますか?
車ナンバーなどわかっていて
ドライブレコーダーやスマホで録画はしていない場合でお聞きします。

A 回答 (8件)

>免許持ってないということでの質問です。


意味不明です・
免許不携帯、と言われる、提示の義務があるときに携帯していなかった?。
無免許といわれる、免許自体取得していない?。
>処罰させることできますか?
まず不可能です、すべて物的証拠と言われる証拠をあなた自身でそろえる必要があります。
>車ナンバーなどわかっていて
あなたが・・・ですね、物的証拠に程遠いどころか、嘘八白でも言えますね。
    • good
    • 0

現行犯と限ってはいませんが、立証が難しいので現行犯が原則です。


そもそも、事故でも起こしたならまだしも、微罪なのでいちいち捜査しません。
感情で判断するのは正義ではありません。
    • good
    • 0

> 交差点とその手前30mまでの範囲は追い越し・追い抜き禁止とネットでみました。



それ間違っています
交差点とその手前30mは追い越し禁止ですが、追い抜きは可能です

あと、交通違反は原則現行犯逮捕なので、第三者が
動画を元に通報しても、警察は対処しません

オービスや警察車両に搭載されている録画カメラで
撮影された証拠なら話は別ですが、第三者の映像なんて
編集し放題ですので
    • good
    • 0

無免で乗るようなクソが後からヒヤヒヤしてますって質問?


何年経とうが地の果てまで追いかけて来てくれますよ
捕まるまでヒヤヒヤし続けると良い
ざまあみろです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭悪いなお前
架空の事例だつーの
誹謗中傷して喜んでるキチガイが!

お礼日時:2022/01/11 14:35

現行犯とは犯罪を行っているところ、乃至その直後を現認された状況を指す言葉であって、何日も経っていたら、現行犯ではありません。


そもそも相手の具体的な行為が全く不明な書き込みですが、証拠がない場合、罪に問うのはほぼ無理です。
    • good
    • 2

まあ、警察官いてもなかなか捕まえないね⁉️(´▽`)

    • good
    • 0

現行犯です。

残念です
    • good
    • 2

多分、警察官が現認しない限り、検挙の対象に


なりませんわ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!