プロが教えるわが家の防犯対策術!

今使用しているトヨトミ製の石油ファンヒーター(2013年製)が酷い異音がしたため、使用中止しています。買い替えたいのですが、まともなメーカーがありません。ほとんどの大手スーパー・家電量販店・ホームセンター等は、「ダイニチ」とか「コロナ」製の石油ファンヒーターしか取り扱っていません。もう石油ファンヒーターの時代は終わりでしょうか?一部の家電量販店は、石油ストーブのみ「トヨトミ」製品を取り扱っています。どうして石油ファンヒーターを製造するメーカーは減少しているのでしょうか。取り寄せで注文すれば、メーカー希望小売価格を請求されることのなり、理に合いません。

質問者からの補足コメント

  • いろいろな家電量販店やホームセンターをぐるぐる回ってみましたが、気に入った石油ファンヒーターがなく、他の暖房手段に切り替えます。今回、ベストアンサーはございません。回答していただいたみなさんありがとうございました。

      補足日時:2022/01/12 18:59

A 回答 (4件)

私もNo1さんのおっしゃるとおりダイニチをお勧めしますよ。



石油タンクの補給もワンタッチでふたをはずせますし、着火時間も非常に速いです。そして燃料タンクの容量も他メーカーより多いです。
何よりも安心の日本製です。
今までいろいろなメーカーを使用してきましたが一番使いやすいですね。

石油ファンヒーターは暖房化の影響もあり以前ほどの売れ行きはないようですが、エアコンにくらべてランニングコストが安いこともあり根強い人気があります。

なお、石油ファンヒータのシェアはダイニチ55%、コロナ35%、トヨトミ10%の三社の寡占となっています。

なおご参考までにサイトをあげておきます。(ダイニチの関係者ではありません)

【オトナの社会科見学】石油ファンヒーター10年連続シェア1位!
https://www.goodspress.jp/reports/120255/2/
    • good
    • 2

>酷い異音がしたため、使用中止しています。

買い替えたいのですが、

いわゆる「象のおたけび」でしょうか?
急に「プー」と言う異音がでる。
私のトヨトミもこの異音が頻発で、買って1週間で返品しました。
今は「コロナ」製です。

ダイニチは電気代が高いから却下。
トヨトミは上記の異音で却下。

コロナが最高。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝、石油ファンヒーターを入れて、数分後にこのような大きな酷い音がしました。すぐに切にして止めました。今まで酷い異音がしなかったので何か異常だと感じました。寿命かもしれません。

お礼日時:2022/01/11 08:37

ならばネット通販ですね。


ソコソコ安いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決して安くはありません。送料無料だけがうたい文句になっていて、実際は安くないです。

お礼日時:2022/01/12 18:55

ダイニチが石油ファンヒーターは一番良いよ。

ダイニチ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!