プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在38歳男性です。30代入ったくらいから、40代で未婚孤独だとその先は空白の双六のようだ、バトンをつなぐ子どもなどがいないと楽しくない、40代から周りと比して辛くなるなどとよく聞いてきました。
そんな訳がない、1人様が楽しいと言う方々、既婚子どもがいて初めて幸せだなど意見を聞きたいです。個人的には1人様は経済力がある人間ならば楽しいかと感じてますが、僕などは一般的なサラリーマンです。

A 回答 (5件)

結婚って、責任も伴うし、経済力も大事。

責任持てないのなら、1人でも良いと思う。
それに結婚に向き不向きもある。
私は向かないと実感。
    • 0

人と比べなくとも良いぞよ

• 0

既婚の40代女性です。

結婚してよかったですが、暫定です。先のことはわからない。
結婚さえしなければ味わわなくてもいい苦労も、たくさんありました。
その後、努力で改善しました。

結婚し子に恵まれて初めて幸せになったわけではありません。
独身時代は、それはそれで幸せでした。
世界中どこにでも一人旅できたし、死ぬほど仕事をがんばったし、恋愛もたくさんし、趣味も充実。友だちとも週3回くらい会っていた。
趣味以外、それらはほぼ失いましたが、やりきったので後悔はなし。
その時々の幸せがあります。
幸せは一つではないし、それがずっと続くことでもないと思います。

昨年、知人を2人亡くしました。
二人とも50代の独身一人暮らしです。
誰にも気づかれず自宅で亡くなりました。
不調に気づいて診察を勧めてくれる人がいる、倒れた時に見つけてくれる人がいるって大事だなと思いました。
    • 0

既婚女性です。

世代収入は少ないですが、結婚してからの方が人生楽しいです。
ただ、私の場合はもともと寂しがりで人好きで、集団での合宿や他人との同居もあんまり苦にならないタイプだったので、性格の要因は大きいかもしれません。

50代バツイチで「俺は結婚に向いてなかった」と言ってた上司がいましたが、それも理解できます。
その人は性格に難があるとかではなく、とにかく誰かが「自分の場所」に入り込んでくるのが嫌いで、生活のいろんなことを他人と共有するのが難しかったのだろうと思います。

50代までずっと独身で、「そろそろ独身生活に飽きたから」と突然結婚した女性も知ってます。
結局、性格次第ですね。
    • 0

お一人様は経済力がある人間ならば楽しい〜

それはそうです。しかし、妻帯者はさらに
経済力がないと成立ちません。あなたは38?
ならば妻子持つなら年収500は最低で必要です。500万未満ならば現状のお一人様で幸せに生きていく術を考えるべきです。500未満で孤独が嫌だからと言う理由で配偶者を迎えると地獄が待ってます。どうしてもというならば仕事が出来る女性を探してください。私は50代です。毎日孤独で辛いですよ。ただ年収が無いので妻子がいたらもっと辛いと思いますが…
    • 0