プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トラウマもちの彼女はやはり面倒くさいのでしょうか?

私はあるトラウマをかかえており、だいぶ治っていたのですが最近トラウマがあった時期だからか思いだして寝つけず、泣いてしまうことがあります。
今付き合って3ヶ月の彼氏がいて、彼が泊まりに来ているときも我慢ができず泣いてしまいました。
ちなみに私と彼ともに24歳です。

泣いてしまう時でもその時の記憶は覚えています。
彼氏は事情を知っていて毎日会いにくると泣いてる時に言ってくれたのですが、今朝確認すると次に会えるのは2週間後だと言われました。

自分勝手だとは思いますが、正直今はすごく苦しいのでとても会いたいです。

彼の重荷にはなりたくないですが、今この状況で2週間会えないのは寂しい、と伝えてみました。
いつか会えないか再度聞いてみたのですが、会おうと思えば会えると言われました。
けど日付を聞いても状況次第と言われ、寂しいと言っても何も返答がありません。無視されてるのか、言葉を考えてるのか分からないですが。
会おうと思えば会える、なら会おうと思ってないんじゃないかと感じてしまい辛かったです。

私がそんな状況でも二人暮らしをしている妹から、帰ってきてほしいと連絡があると本当に帰ってしまいました。
理由を聞いたのですが、彼がいないと必ずできないことでもなかったので悲しくてたまりませんでした。

家族と比べてしまうのはどうかとは思いますが、今精神的に不安定なので嫉妬してしまいます。

やはり私が隣で泣いてしまうので彼も寝れなくてめんどくさいのでしょうか?
後、夜不安定なのでヤれない彼女とは会わなくていいやって感じなのかな、とも思ってしまってます。

もし、彼女がトラウマで不安定な時は彼女が会いたい、寂しいと言っていても距離をおきますか?

話がぐちゃぐちゃになってしまってわかりにくいとは思いますが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

トラウマ持ちが面倒なんじゃなくて、依存体質(スーパー自己中)が面倒なんですよ。



依存するにもお互いの関係性に寄ると思うんですよ。
これが20年寄り添った夫婦でお互い40代とかなら別なんですが。付き合ってまだ3ヶ月の24歳ですよ。

付き合って3ヶ月くらいって一番楽しいはずの時なのに。雰囲気ぶちこわし(これは仕方ないとして)泣いてしまう(これも仕方ない)けど、寂しいって寄りかかって相手にベビーシッター役を押し付けるのは違うかと。自分が誰か(質問者様の想像できる、そこまで仲良くない友人の顔など思い浮かべてみてください、その人に)されると思うとゾッとしませんか?

その彼だって、彼なりに色々苦しみがあるだろうとか想像力が欠けてるんだと思います。自分がいっぱいいっぱいなので「助けてよバカ」って感覚なんでしょうけど。それって自分勝手で自己中なだけなんですよね。幼児がお母さんに甘える状態を、赤の他人(付き合って3ヶ月程度)にしちゃ駄目だし、そんな事をしてしまう人(他人の負担になる事を平気でする人)って分かって彼の方もドン引きしてると思いますよ。

彼が「毎日会いに来るよ」って気を使って言ってくれた時(言わざるを得ない雰囲気だったんでしょう)に質問者様が「ゴメンね、そんな無理しなくてていいよ。でも、気持ちは嬉しかった。ありがとう」という返事をしなかった時に関係は終わったと思います。

質問者様って、今までも優しい人に依存して逃げられて、もう優しい友人が残ってないから彼に執着するんだと思います。本当にそういう人知ってますが、孤立していきますよ。次回は気を付けた方がいいです。
    • good
    • 3

あなたはそのトラウマからくる悲しみや涙を流す行為を「心の傷なんだから仕方ないじゃん、もっと優しくしてくれてもいいじゃん」と考えてるから彼が一緒にいてくれてるのに泣いたりすがったりするのですか?



どんなトラウマかわからないですが、彼に関係のないトラウマで彼に甘えることは当然面倒であり離れたくなるかもしれません。
トラウマを克服しろ、とまでは言いませんが彼に甘えすぎでは?

彼の事をなんにも考えてないし自分自分ばっかりの気持ちしか押しつけていない。
そんな事してたらトラウマ持ちじゃなくても冷めます。
文面からしてもぁなたは自分の事ばかりで彼への思いやり、優しさが感じられません。
    • good
    • 2

四六時中一緒にいたら 仕事も付き合いもできないし 自滅行為だ。


男は男の戦いをしなければ 自分の女が守れないじゃないか。
そちらの役割のほうが 男として当然だ。

会いたい 寂しい でも それでいつもホイホイと一緒にいるような男は よほど暇でポリシーがない 甘ったれのお坊っちゃんか 女にたかるヒモだと思う。

共に双翼で飛びたいなら 泣いているより 共に戦って欲しいものだ。
めんどう云々じゃなくて 手を繋いで歯を食いしばって 一緒に未来に向かいたいじゃないか。

泣いて座ってたら 彼もいつかは一緒に座り込んで泣いて 一緒に死ぬだろう?
それだと幸せにならないもの。
    • good
    • 2

まず、あなたにとってかなり厳しい回答になることをお許しくださいm(_ _)m



トラウマという傷があなたを苦しめてきた、そして今も苦しめているというのはわかります。でもその傷は彼が負わせたことなの?それとも彼とは無関係の傷なの?

おそらく彼とは無関係の傷なんだとは思いますが、だとするとそのトラウマって現状あなたにとって弱みなのか?強みなのか?が疑問になるのですよね。

もちろん彼がその傷を癒そうとしてくれるならそれはそれで素晴らしいことだと思います。でも正直彼には無関係というか「知らんがな」と言われても当然だと思うのですよね。

そもそもあなたは何故彼と付き合っているのですか?何の為に彼を必要としているのですか?

別にあなたが一人の時に泣くのは良いと思うよ。好きなだけ泣いてりゃいいと思うよ。
でもさ、彼に寂しいと伝えたり、彼の前で泣いたりするのは弱さを見せているとしてもトラウマを理由にして甘えるのを許してもらおうとしてませんか?

重荷になりたくない
なんてよく言えたもんだな〜と思いますね。結局彼ってあなたの都合に振り回されていません?散々振り回して甘えてるだけじゃん?「だいぶ治った」から変わろうともせず傷を「傷だから」と利用してるだけじゃん?

あなたにとって彼は必要な存在なんでしょ?彼にとってもあなたは必要な存在なんじゃないの?
何故そんな尊い存在を雑に扱えるの?

泣きたい時は泣けば良いよ。でも彼に委ねるなよ。

あなたに必要なのは重荷?と悩むことでも距離を置くことでも無いと思う。
彼という特別な存在をどう大切にするか?だと思う。自分勝手をネガティヴに捉えるのではなくポジティブに捉えるべきだと思う。

トラウマなんて一生抱えてても良いと思うよ。そのトラウマが彼を幸せに出来るプラスの力に働くなら捨てずに保持しておいた方が良いと思うよ。
    • good
    • 2

面倒か面倒じゃないか、と聞かれれば、申し訳ありませんが、当然面倒ではあると思いますよ。


逆に考えてみてください。
いつも朗らかで頼れる彼氏と、定期的に精神的に不安定になって泣き出す彼氏。貴方なら、(同情とか抜きにして)どちらが「面倒じゃない」「付き合っててラク」だと思いますか?
後者の彼氏だったら、貴方が疲れている時でも、辛い時でも、一生懸命彼氏を支え、励まさなければいけないし、自分の不安や辛さは相談できませんよ。
貴方にトラウマがあろうと、不安定な時期があろうと、彼は支えてはくれないどころか、貴方の対応がちょっと素っ気なかっただけで、悲しい、寂しい、嫉妬すると言われちゃいますよ。
・・・どうでしょうか?きつくないですか?

もちろん、貴方だって好きで不安定になっているわけじゃないし、貴方も辛いですよね。
貴方が悪いと言っているわけじゃないんです。
ですが、彼女が泣いているのを見ているだけしかできない彼も、やはり、辛いのです。
ついつい「毎日会いに来る」なんて言っちゃったけど、やっぱり辛くて、彼自身も精神的に落ち込んでしまって、「無理だ!」ってなっちゃったんでしょう。
彼に頼るのではなく、自分自身で辛さに耐える方法を探しましょう。
    • good
    • 2

トラウマは仕方がないです。


私(男)の体験では、昔付き合ってた彼女に、仕事などで泣き言や病み相談ばかりされて私の方が気が滅入るようになり、私から別れを切り出しました。
彼氏も人間です。人を支えることが生き甲斐な人なら良いですが、精神的に頼ってばっかり、慰めてもらうばっかり、私は精神的に弱いから仕方ない、とばかり考えていると、彼氏側は、この人(あなた)と居て自分に何のメリットがあるんだろう?と考えてしまいます。
悩み相談と同じくらい、楽しいことを考えて、彼氏にデートやゲーム、スイーツを買って食べるなど提案をしたり、イベントを見つけて教えてあげたり、会えなくてもLINEで面白画像を送ってみたりなど、双方で楽しませる努力も必要です。これは、長く居ればいるほど、夫婦などになると絶対必要な努力です。
彼氏に一緒に居て欲しいなら、この人といたら一緒に楽しむ努力をしてくれる人だ、と思わせる努力をしてください。
    • good
    • 2

トラウマ持ちの彼と付き合って見たら分かるかと。



その様な人間は恋愛ではなく依存で付き合う事になるので相手に愚痴、不満、要求、不安は良く言いますが、助けたり、支えたり、癒したりが出来ず相手にたいして思い遣りや愛情がないのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A