アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワクチン3回目接種、経口薬の投与の準備は順調に進んでいるのでしょうか?
毎日関係機関と調整しながら、準備を進めているという同じニュースを見ます。我々青年世代が3回目予定している時期にワクチン射てるのでしょうか?

A 回答 (6件)

>No.2

ワクチンは自己負担なしなんですが
    • 0

3回目は随時準備は進んでいるみたいです。

私の住む自治体では対象者への案内が近日中に発送されるとのこと。
 経口治療薬についても順次認可がおり始めています。ただし国産のものは治験が思うように進まなかった(患者が少なすぎた)ようで若干遅れ気味だということです。
 ちなみに政府はワクチンを売りたいって、だれか自費で打った人いるんですかね。政府は買って国民にただで提供しているだけですよねえ。誰に売るんだか。
    • 0

オミクロンの感染スピードからすれば、ワクチン3回目接種はまったく間に合わないでしょうね。

ワクチンそのものの供給量が不足していますから、具体的な接種計画も立てられません。

現在のワクチンはデルタ株までの新型コロナに対応するもので、オミクロンに対しては効果は下がるとされています。

現在のワクチンの3回目接種は気休めなのかもしれません。

経口薬も供給量不足です。
感染のスピードが早ければどうしようもなくなります。

軽症用の2種類のワクチンの交差接種は、オミクロンには効かないので、オミクロンだった場合は、この治療はしないように通達が来ています。

オミクロンは軽症と言いますが、軽症の治療もできないのです。

で、感染者の全員入院はやめることにしましたから、自宅療養者が増えることになって、家庭内感染でさらに拡がることになります。

また、後遺症の問題も解決されていませんから、この先のことを考えると不安材料ばかりですね。
    • 0

医療従事者への接種はほぼ予定通りです

が、それ以外の方々へはまだこれからです

これは当初から3月頃からということでしたね
自治体としては、ワクチンさえ届けば始めて行きたいと言う事ですが
ワクチンの供給見込みが不明なので始められない

一応当初の予定通りには、供給して貰えるような契約になっているでしょう
今できないのは予定よりも前倒しの供給って部分
    • 0

進んでても、政府はワクチンを売りたいから

かなり遅れるでしょう。
実際、コロナ対策の薬なんて、ニュースにもありましたが、今や個人輸入で購入している方々はたくさんいます。国がその薬を認可して国内で早く販売すれば、ワクチンなんてあまりいらない。
国は認可もせず、「買いたい方は、輸入代行経由で、自己責任で購入してください〜。違法でもないので、ご自由に〜。我々は副作用のあるワクチン接種を国民に打たせます〜。」みたいな状態です。
    • 0

三回目が人数分ないという噂もちらほら

• 0