プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳の愛犬のことについて相談があります。

3ヶ月の時から飼っていて、飼った当初から夜寝る前にはゲージの前で横になって人が寝かしつけをしないと鳴いてしまうな甘えん坊な子です。

5分でも横になってあげれば気が済むようでそれは毎日であっても苦ではなかったのですが、最近は日中に愛犬が寝ようとした時にも寝付くまで横に居ないと唸ってくるようになりました。

日中はヨギボーの上で寝ることが多く、てっぺんに寝転がったまま、こっちに来い!と唸ってきます。
夜だけならまだしも日中何度もとなると結構やることが中断してしまうので大変で悩んでます。

A 回答 (3件)

>飼った当初から夜寝る前にはゲージの前で横になって人が寝かしつけをしないと鳴いてしまうな甘えん坊な子です


まずここからが間違いです!
ワンちゃんの要求に人が応えるとワンちゃんはどんどんワガママになります。
良くも悪くも犬は経験から学びますから。

人の生活やルールにワンちゃんが従うように育てなければなりません。

1歳を過ぎれば自我がハッキリしてきますし、性格が表にでてきます。

オンとオフをしっかりわけてワンちゃんに接して下さい。

ワンちゃんと遊ぶ時は思いっきり遊ぶ、寝る時間は甘えようが唸ろうが従いません!と言うように…
ここで寝るんだよ!と言い聞かせてその後は何もしません。別部屋で寝られているんですよね!?

今までワンちゃんの言うことを聞いて来たとなると暫く(結構長い間)しつこくしつこく問題を起こすと思いますが、必ず諦める時が来るので心を折れずに毅然とした行動をとりましょう。

犬はストレスを感じる動物です。
感情もあります。
なので今までと違うとなるとストレスがかかりますよね…

じゅうぶんなお散歩をしてあげて下さい。
そして愛情を持って接していたら厳しい中でも愛情があると言うことを必ず感じとります。

日頃からオスワリやマテなどのコマンドを頻繁に行なって下さい。

飼い主さんにオスワリと言われて従えばおやつやご飯が貰え褒められる!
これは命令ではなくコミュニケーションです。

犬がどんどん飼い主さんを好きになる、従順になる習慣でもあります。

目を合わせるとお互い幸せに思う、そんな関係になります。

一度ついてしまった習慣を修正するのは時間がかかるかもしれませんがまだ1歳ですからお互いが気持ち良く暮らせるように…
今からもう一度躾直しをしましょう。

頑張って下さい!!
    • good
    • 1

かわいいですね。


ウチの犬は私と同じベッドで、一緒に寝ています。
いつも一緒です。
    • good
    • 0

なめてきているのです


散歩も決まった時間に散歩をすると時間になったら呼びます
連れていく時間だよー から
連れて行け
おい つれていかんかい と吠えます
犬は上下関係を作りますから
貴方は奴隷と同じに扱われています
これを直すには 体を抱き上げて顔をにらみつけて
お前はペットで 私は御主人様
お前より偉いと 目をそらすまでにらみつけます
目を何度もそらし始めたら
床に置いて上から押し付けて
こんなに強いんだと 力を見せつけてください
そのあと お座り お手 と命令をして素直に従うまで繰り返します
時間を決めて散歩に行ってはいけません
犬の命令には従わないと無視してください・
散歩のとき犬が主人より先に歩くのなら進む方向を変えてください。
立ち止まって犬を体に沿わせて貴方の行きたい方向に動きます
また 先に歩こうとすると方向を変えます
犬派1か月で買われていることを忘れますから1か月ごとに関係を教えてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!