プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。現在、仕事で青森市に来ています。
いやーもう青森市内大雪です。湿った雪だから質が悪い。
雪国育ちの地方出身の私でも嫌になります。昨日、八戸から移動したが、八戸は雪は少ないですよ。何故同じ青森で違うのですか?

A 回答 (4件)

八甲田山があるから...とお答えの方がひとりいらっしゃいますが、大正解です。

それだけ雪雲というのは低い所に留まるのです。

たとえば、南北に長い新潟県内で、新潟市内だけ雪が少ない理由を知ってますか? 「佐渡島」があるからです。佐渡島に遮られて新潟市内にだけ雪雲が届きにくいのです。

そう考えながら、気象予報番組を見ると面白くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。

雪の中、お仕事ご苦労様です。

日本海の湿った空気が八戸市と青森市・弘前市の間の山にあたり、日本海側に近い青森側で積雪が多くなります。山を越えた空気は湿気が少なくなり、太平洋側の八戸側は雪が少なくなります。これが青森県の魅力でもあります。首都圏も日本海側の豪雪地との間に山があり、少ないのと同じです。
処で全国高校サッカーで優勝した青森山田高校のサッカー選手達は雪にも負けずよく頑張って練習して来たものです。その根性に拍手です。
    • 0

青森市は八甲田山

弘前市を中心とした津軽地方は岩木山
という高い山があるからじゃ…
八戸市周辺には階上岳あるが高くないし、
海風でそんなに雪は積もらない。
青森県は、津軽地方と南部地方とではだいぶ違う。
    • 0

八戸は太平洋側ですから・・・。

• 0