アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

滞納市税の納付書が来てるんですけど

現在妊娠4ヶ月めでつわりも酷かったため
退職して現在全く収入がない状況です
その前もフリーターで一人暮らしだったため貯金も本当に少ないです

払えない時は電話しろという旨の文章があったのですが
電話してどうこうなるんでしょうか?( ; ; )

質問者からの補足コメント

  • 今電話してきましたが
    どうにもなりませんでした!

    妊娠して退職とは伝えましたが
    結局自己退職になるので…
    との事で
    納付できる目処がたったらご連絡ください
    また、このまま滞納が続きますと
    財産の差押、収入額の調査が入りますとの事でした。

    もういっそ差し押さえられた方が楽な気がしました

      補足日時:2022/01/11 15:08

A 回答 (15件中1~10件)

役人も鬼ではないし素直に電話する市民にはとても親切です。


正直に今は払えないと伝えれば、譲歩してくれるので心配しないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し安心しました
ありがとうございます!

お礼日時:2022/01/11 14:59

> 電話してどうこうなるんでしょうか?( ; ; )


電話をしたからと言って、支払い義務がなくなるわけではないが、猶予されたり免除される可能性はある。

だが、『どうこうなるのかわからないのなら電話しない』という考えでいれば、催促は続くし、本来は免除してもらえたものが免除にならないということもあり得る。

だから、電話しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。たとえ退職したとしてお金がなくても支払いは絶対だってGoogleに書かれてました。なので不安で。
収入も夏くらいまで見込めないし。

とりあえず電話してみることにします
ありがとうございます

お礼日時:2022/01/11 14:58

どうこうなります。


今は無理だが収入があるようになれば払う、という意思を伝えてください。
分納や期限延期などの提案があるはずです。

無視していると強制執行もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
期限が迫ってるので早速電話してみます

お礼日時:2022/01/11 14:57

どうこうなるかどうかは電話しなきゃ始まらない・・・・・



住民税の仕組みとかはご存じですよね?
前年の所得に対して翌年に支払いが求められます

収入云々は別にして、そのくらいは予定してなきゃならんのが大人の常識だと思うんですけど・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん…正直税金に関しての知識は
学校で納税の義務を学んだくらいでほとんど皆無です。適当に働いて確定申告とかもやってなくてやってくる請求書にお金を出してたくらいでなんの考えもなく生きてたらこうなってしまいました(・・;)
世間知らずでただただお恥ずかしい限りです

お礼日時:2022/01/11 14:57

「どうこう成るんですか?」


と、何故役所に訊かないんですか?

出来ない理由を探すより、
やる努力ですッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

ムッ…笑

すみません、
働けない、お金がない、当たり前の納税ができない
のは自分でも結構焦ってて
他人と話すのもなかなか勇気がいるし
その前にここで意見をいただけたらと思いまして。

でも電話してみようと思えました

お礼日時:2022/01/11 15:01

払えない時は電話と書かれていますよね。

どうして電話をしない
のですか。連絡しないと滞納常習者とみなされて、場合によって
は家財道具や家電等が差し押さえられる事になりますよ。
また貯金通帳も調べられて、その残高まで滞納金に回される事も
あります。

電話すれば、事情を話せば一時支払い停止や、分割で納付も出来
るようになります。電話しないのは納付する意思がないと判断さ
れ、場合によっては裁判にかけられる事もあります。
    • good
    • 0

電話して 支払えない理由を伝えれば納付猶予延長や支払い義務の停止等


 その場 その場に応じた措置を取ってくれます
    • good
    • 0

どうにもならないって事は無いじゃありませんか。



だって「納付できる目途がたったら連絡ください」と言われて
いるじゃありませんか。だから今の時点では納付は停止された
と言う事になったのではありませんか。

差し押さえられたら楽ですか。決して楽ではありませんよ。
何度も住居に支払えと言って来ますし、それでも納付をしない
と本当に差し押さえを喰らいますよ。金目がある物は全て差し
押さえされます。テレビ、冷蔵庫、ビデオデッキ、貴金属類、
車、バイク、自転車等全て差し押さえられます。それで生活が
出来ますか。出産のための費用だって、滞納納付金に充てられ
る可能性もあります。

とにかく改めて市役所に出向きなさい。それで十分に話し合っ
て今後の取り決めをしなさい。
    • good
    • 1

分かりやすく言えば


①振り込み用紙の送付
無視

②督促状の送付
無視

③差し押さえ通知の送付
現在はここになります。

差し押さえされると銀行口座は凍結され使えなくなります。

通常税金未払いが発覚すると男女関係なく離婚問題になったり産まれた子供も貧困や生活苦の為施設送りになる可能性もあります。
    • good
    • 0

もういっそ差し押さえられた方が楽な気がしました」←そうですか・・



他の方法もあるのに あなたが諦めるのなら それでイイのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!