教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

先日バイクと車の事故がおきました。
私が車で信号待ちしてたところ後ろからバイクがぶつかってきました。
その際、警察をよんで事情聴取?をされ、免許証と自賠責保険ともう一つ自動車保険?を見せるよう言われたのですが、
私の記憶としては自賠責と車検証を出したような気がします。
その時なにも言われなかったですが、後々車の修理代を請求する際に影響されてしまうのでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (8件)

停車中のお釜でしたら相手のバイクに100%非があります。

貴方は相手の保険会社の連絡先を聞いていませんか?
相手が任意保険未加入でしたら直接交渉になり厄介の可能性が出てきます。

自分の保険会社は0:100の場合、弁護士特約でも付けて無いと動けません。アドバイスはくれるかも知れませんが・・・・・

自賠責では傷害による損害を120万限度になされます。

相手が任意保険未加入の時自分で申請して請求する事が可能です。
相手が任意保険に加入していたら全てまとめて行ってくれます。

物損に関してはディーラー・修理工場で見積もりとなりますが、正式見積もりは修理しない場合見積代の10%を手数料で取られます。

相手と同意を取りつつ進めた方が良いです。

まずは整理して、相手の加入状況の確認と自分の保険会社に連絡しアドバイスを受けてください。
    • 0

>自賠責と車検証

これがない車は本来公道走行できません、基本中の基本の確認です、あとシートベルトの着用有無も確認されたはずです。
出さなかったら(出せなかったら)、それこそ大きな影響ありますが、公道を走行(停止中であっても運行中ですね)していたことに何の非もありません。
    • 0

自賠責は、物損でも警察はお仕事の1つとして確認します。

任意保険については、保険を使う場合は、等級に影響をしますが、保険を津買わない場合は、影響しません。
ただ、基本的に事故が発生した場合は、保険の利用の有無に関係なく、保険会社に連絡してください。また行った方がよい場合もあります。
もしも、話がこじれたら、弁護士特約とかを使うことになりますからね。そのためにも事前に連絡している方がよい。

修理代って、店が見積を行いますでの。保険を使う場合は、保険会社が正当な金額なり修理かを判断します。 保険会社が正当なものかを判断した修理については、影響しませんよ。
相手が保険を使わないなら、そのまま全額を相手に請求すればよいだけです。代車代を含めてね。
    • 0

関係ありません。

見積取って
相手に請求するだけです。
修理中に他に支障があれば
それも請求しましょう。
    • 0

自賠責保険証と車検証は車に積んでないと違反に

なるので調べただけです
ケガがなければ物損事故なので、警察は事故証明を出す
だけで、修理費用についての交渉には介入できません

相手が100%過失があるので、あなたの保険会社は
なにもしてくれません。あなたと相手の保険会社との
交渉になります
あなたの任意保険で、弁護士特約に入っているなら
助けてくれます
    • 0

あなたが信号待ちで、追突されたのでしたら、あなたの保険証券は関係なく、バイクの方に修理していただくわけですから関係ないです。

バイクは自賠責のみで任意保険に加入したいない方も多いです。
    • 0

自分の任意保険の担当者に相談して下さい。

• 0

任意保険はどうなってますか?

• 0