プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の一般入試で習っていない教科を独学で勉強して合格したという例はありますか?

A 回答 (4件)

いくらでもいますよ。


一定レベル以上の進学校でない限り、受験科目は独学です。
学校では数学・物理・化学を履修し、
世界史で受験し合格という例は数多に有ります。
    • good
    • 0

「習ってない科目を独学で」という表現は曖昧なのでどういうものを想定してるのかわかりませんけど、高校中退してから高認試験で受験資格を取得して、国公立の医学部医学科に合格する例もありますから、いっぱいいると思います。



例えば、海外の大学卒業後、帰国子女などの特殊な入試をやってない国立大学にセンター試験から受験して医学部に入った人とかもいます。その場合、カリキュラムが全く違うので主要科目でも独学だし、センター試験のみの国語社会等の科目は基本的には完全に独学ってことになります。
    • good
    • 0

「独学で勉強して合格したという例はありますか?」と言う質問であれば、「そうした例は山ほどあります」という回答になると思います。

ただし「私がそうした合格者になれますか」と言う質問には「わかりません」と答えるしかないと思います。回答するには情報が少なすぎます。
    • good
    • 2

私の記憶ではありません。

まず無理です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!