プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3,4年前に千葉県のドコモショップで店員が書いたメモに、
「クソ野郎、有料動画アプリを売りつけろ」という紙が、
見つかったそうですね。
dメニューというのを見れば分かると思いますが、淫猥な見出し
が下の方にひたすら出てきます。
佞奸なうえに下品ときてますからね。
私の住んでいる、埼玉県の某ドコモショップでも、
店員と話す機会があったのですが、
中高生のバカガキと話している感じでしたね。
あまりにも、レベルの低いドコモが気持ち悪くて、
ドコモと来年で、解約しようと思っているのですが、
やはり、auやソフトバンクの方がちゃんとしているんですかね?

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

まあドコモもどこもそんなもんでしょう。

(笑)
    • 0

ガラケーの頃のドコモ店員は親切でしたね。

スマホ時代になってからは、競争やノルマが激化したせいか、売ったもの勝ちな気がします・・・

離職率が高い業種や企業は、やはり下品な対応が多いです・・・
店員は、ドコモ社員ではなく、代理店の社員や派遣ですからね。
まあそれでも、
携帯キャリアの中では、ドコモの方がまともです。

ドコモ > AU > ソフトバンク

業種自体に問題があるんです。
国会で問題になったり、総務省に改善要求や指導されっぱなしの業種ってなかなか無いですよ(笑)
    • 0

千葉県のドコモショップの代理店って兼松コミュニケーションズしょう?

兼松コミュニケーションズって、ドコモショップ、au Style・auショップ、ソフトバンク・ワイモバイルショップの代理店も行っているけどもね。

全般的に、ドコショップに比べると2社の代理店って教育不足とかで、もっとレベルが低いよ。特にソフトバンクの代理店なんて、さらに低レベル。
ソフトバンクの代理店だと、すぐに解約したくなるレベルになることがあるからね。

しかも、ソフトバンクの代理店って、ソフトバンクの非常に厳しいノルマのために、顧客が希望しない、高額プランとかソフトバンクが売りたい機種を契約させようとするからね。
ノルマに達成しなければ、代理店は、廃業の選択肢しかないから、ノルマ達成のために契約させようとする。
    • 0

まだ2年前ですね。

あくまでドコモショップ(一販売代理店)の話です。

「あれがドコモショップのリアル」──“クソ野郎”事件はなぜ起きたのか 現役店員が漏らした本音 - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2001/14/ …

私の見方は、この事件を起こすような、日常ストレスのたまる職場環境なんだろうなと思います。結局その吐け口を顧客に向けてしまったのではないか、と感じます。

さらに、ネット広告というものはテレビメディアや活字メディアの広告審査ではねられ、常識的な基準を逸脱する広告や広告代理店が多く、違法適法ギリギリのものや、人々の感情を逆なですることで、関心を引くものが多いのが実情。

だから、その辺をきちんと見る側が一歩引いて考えることが必要に思います。

>やはり、auやソフトバンクの方がちゃんとしているんですかね?

この2社はドコモ系と比べたら、もっとレベルが低いと思うけど。
全体的には、五十歩百歩です。
(ドコモ16年、au10年、ソフトバンク25年の私の個人的な感想)

TVCM 好感度を見ると上位6社がこの3大キャリアとサブブランドで占められてます。それだけ露出できる広告枠を買う資本力があるから始末が悪い。
    • 0