アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雇用保険に入っていないけど辞めるときに源泉徴収票って貰えますか?

A 回答 (4件)

源泉徴収票は、源泉徴収事務すなわち所得税の事務の法令に基づき発行交付されるもので、雇用保険の加入の有無にかかわらず貰えます。



ただし、年末調整などにおいて、健康保険や年金保険である社会保険と同様に給与天引きにて負担した雇用保険料については、社会保険料控除が認められるため、源泉徴収票の社会保険料の欄には雇用保険料が含まれます。これは年末調整を受けずに退職した年分の源泉徴収票も同様です。
記載が洩れると、転職先で合算の上での年末調整で控除漏れとなり不利益が生じることへつながります。
社会保険も雇用保険も加入となっていなければ、発行された源泉徴収票の社会保険料の欄は記載されないか0と記載されることでしょう。
    • good
    • 0

もらえます。


雇用保険とは関係ないです。
    • good
    • 1

> 源泉徴収票って貰えますか?


もらえます。
源泉徴収票は賃金(バイト代)をもらっていたのだから、税法の定めにより会社は要求されたら何度でも発行しなければならない。

雇用保険に加入していたかどうかは、雇用保険の被保険者資格の通算や基本手当(いわゆる「失業保険」)の問題であり、加入条件を満たしていなかったのであれば、離職票や雇用保険被保険者証がもらえないだけ。
    • good
    • 1

「雇用保険」と「源泉徴収票」とは、


何の関係もありませんから、貰うことが出来ます。
と云うか、次に勤める時には 必要になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!