冬物クリーニング最大49%OFFはコチラ

台湾有事が起きて、中国から
日本のアメリカ基地に核ミサイルが
うちこまれたら、日本にも撃ち込みますよね?
日本の国会議事堂に、議員がいるとこに
核ミサイル撃ち込まれたら、だれが自衛隊の
指揮をとるの?

潜水艦や自衛隊機?
誰が指揮するの?

教えて!goo グレード

A 回答 (15件中1~10件)

お礼をいただきまして、ありがとうございます。

No.11です。

>その時の最高位?
御質問の状況というのは、日本中が核攻撃を受け、市谷のみならず他の駐屯地、主な大都市圏や都道府県所在地も壊滅している状態だと思われます。
その場合は生き残った人間の中で最高位(三尉であったり、准士官である曹長であったり)が指揮を行うようになるでしょう。

さすがに、三尉や曹長となれば他の士官に比べて膨大にいるので、誰かは生き残っているでしょう。
    • 0

>それも、死んだら?

統合司令部が全滅すれば、危ない道具を持っているだけの指揮系統のない集団になるので、武装解除を待つのみとなります。
基地単位、軍艦単位での個別行動はあるかもしれません。その人達の階級は大筋一佐(大佐)です。
    • 0
この回答へのお礼

それでは、中国人民軍が
日本に上陸して、やりたい放題
せきねんの恨みですね!

日本人は、すべてころされますね、

>日本の国会議事堂に、議員がいるとこに

>核ミサイル撃ち込まれたら、だれが自衛隊の
>指揮をとるの?

自衛隊は文民統制の極みなので、自律統制による政治実行機能が巧みに削除されています。なので、命令する系統の文民がいなくなると自律できません。すれば彼らの存在を認めた法に違反しリゾンデートルが無くなります。

もちろん、政府がなくなってしまうと攻撃者側からみて降伏してくれる相手もおらず、停戦協定を結ぶ相手がいないのですから、大変なことになります。

もちろん、防衛出動命令が下命された後の政府崩壊であれば、日本に対する敵対行動には、警察比例の原則の範囲で対応できます。国務大臣が全滅している場合には統合幕僚長がその範囲で指揮を取るのではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

それも、死んだら?
中国から、核弾道ミサイルは
数分で日本に着弾します。
中国が、もってるソ連のやつでも
半径300キロは、消えてなくなる
でしょう!
だれが、自衛隊敷きとる人間が
死んだら 潜水艦や自衛隊機 
指示するの?

核ミサイルは日本以外には打ち込まれた国がありません。

中国もよほどの屁理屈が考えられない限り日本や米国には打ち込みません。
    • 0
この回答へのお礼

岸田が、台湾有事は
日米有事と話したよね?

日本も台湾に参戦すれば
中国は。日本にミサイル
うちこんできますよ!

人権無視の国だよ!
そもそも、戦争になれば
何でも有りなんだよ!

中国が、日本に核ミサイル撃ち込まない
確約はあるのかい!
絶対にさ!

総理大臣ですが、総理大臣が欠けた場合。

原則として内閣官房長官たる国務大臣が第1順位とされ、
第2順位から第5順位は閣僚の大臣歴、
議員歴等を総合的に勘案して指定される。

内閣官房長官ではない国務大臣が第1順位として指定される場合は特に
「副総理」と通称される。

ただ、アメリカの大統領継承制度のように役職で
継承順位を定めた方がいいのではないかという指摘もある。

実質は。

総理大臣、防衛大臣、統合幕僚長
幕僚長

という順位になるんじゃないですか。

明確に定めていない、てのは
いわゆる平和ボケが原因かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

だから、国会議員全員が
死んだら誰が指揮とるのか?

>日本にも撃ち込みますよね?

核戦争の事態になっていたら、日本だけでなく世界中に打ち込まれているでしょう。

>だれが自衛隊の指揮をとるの?
その時の最高位でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

その時の最高位?
中国から、日本の東京まで
着弾するのに数分だよ!
国会議員 宿舎にいる連中や
総理 自衛隊幹部 全て死ぬ!

誰が 自衛隊うごかすの!

> 核ミサイル撃ち込まれたら、だれが自衛隊の 指揮をとるの?

有事になって国会議員も捲き込まれて犠牲になり政府や国会が機能しないとなれば
統合幕僚長でしょう。
有事と言う事で緊急的に関係法律の停止を宣言する事で、行動も迅速になりますし。
様々な法律に照らし合わせて良いの悪いのと言っている政府では、モタモタして被害と
犠牲だけが増して居るだろうし、綺麗事しか言わない人達ですから法律の一時停止など
宣言出来ないでしょう。
共産党や立憲民主党、公明党までが議員が犠牲となったとしても反対するでしょうしね。
まっ、それ以外では日本に居る多くの中国国民も平気で犠牲にする訳だから、それを
中国共産党軍が知ってしまえば北京に反旗を翻して内戦になるかも。
    • 1
この回答へのお礼

戦争になったら
何でも有りだから!

アメリカは、絶対に日本には核兵器は持たせません。

アメリカに逆らったら、それこそ日本は終わりです。
アメリカは中国との駆け引きのカード、要するに中国に対するお土産として日本を利用することになります。
アメリカは現状で核兵器を持っている国以外の国が核兵器を持つことは、自国の安全保障上から非常に神経質になっています。
それはイランや北朝鮮に対するアメリカの姿勢を、国際ニュースでみていればわかるはずです。
たとえ同盟国日本でも持たせることはありません。
なぜなら、日本が持てば、韓国が持つことに、台湾が持つことになるからです。
これも日頃から外信に注意していれば常識としてわかるはずです。
怒った中国やロシアが核兵器を強化することになります。
中国すら朝鮮半島無核化を主張して否定している北朝鮮の核兵器所有に、アメリカがわざわざお墨付きを与えるようなものです。
東アジアに無用な緊張を生むようなことをするほど、アメリカ大統領はバカではありません。
    • 1
この回答へのお礼

質問の意味わかる?
あなた?

戦争は確かに何でもありですが、それを避ける方法はあるのです。

なぜなら、戦争は地震や噴火と違って、必ず人間が起こすことだからです。
世界にはスウェーデンやスイスのように、先の二度の大戦のときも戦争しなかった国がありました。
日本には素晴らしい不戦の憲法があるのです。
それを忠実に守るだけで良いのです。今の日本は悲しいことに、それを否定する愚かな者が多すぎるのが現実です。
極端な話、中国が攻めてきたときに、一発の弾も撃たずに無条件降伏すれば、わざわざ中国は占領後に自分たちが放射能汚染で土地を利用しにくくなる核兵器は使わないのです。これは極論でありますが、そこまで極論に走らずとも人間は知恵で戦争は避けられるはずだと思っております。先の大戦も日本が大陸侵攻をしなければ、真珠湾攻撃をしなければ避けられていたはずです。
ここで質問者さまもしっかりと学習する必要があるのですが、開戦は武力で止めることはできません。
アメリカとの同盟関係は、日本が戦争にならない保障ではないのです。
武力で止めるには、対戦相手が無条件降伏するまで戦争したうえで追い詰める必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

歴史は、くりかえされる!
弱者は、食われるんだよ?

早く 核をもてば
よいだけ!
すぐ作れるから!
有る日本の大臣が、三ヶ月
有ればつくれるとのこと

内閣総理大臣は、内閣を代表して自衛隊の最高の指揮監督権を有するだけで、直接現場に立って指揮するわけではないので……。

正確に説明するならば、自衛隊の出動を命じた場合には、特別の部隊を編成し、又は所要の部隊をその隷属する指揮官以外の指揮官の一部指揮下に置くことができる。(例 陸上の◯人は災害派遣にします!行ってきて!みたいな感じ)

潜水艦や戦闘機、戦車は各自衛隊の最高職である陸上幕僚長、海上幕僚長、航空幕僚長以下の官僚が指揮をしています。(平時の際)

有事の際にはフォースユーザー(事態対処責任者)の統合幕僚長がどうにかするでしょう。

中国が核を落としたら↓

そもそもの話、アメリカの沖縄にある基地に核ミサイルが落ちたら、沖縄は無くなります。東京の場合、180万人以上が亡くなります。←こうなったら阿鼻叫喚ですね。

想定した自体だとアメリカは速やかにロシアの核ミサイル「ツァーリ・ボンバ」みたいなものを落とすでしょう。←すると、中国は経済的にも消失。

落とす理由としては日本を攻撃したから、という大義名分ができるわけです。

こうして、上のような流れになるわけです。なので手を出す事ができないのですよ。

中国トップが狂ってなければですがねwww
    • 1
この回答へのお礼

中国共産党が残れば良いとのこと、
鄧小平が、過去にいった!
中国人が、何十歳死のうと
中国共産党が残れば良いとのこと!
人権無視の国にかてるのかな?

アメリカは、アメリカ人に
死人が出れば、議会が騒ぎ
撤退します。
アフガンみたいにです。

だいち アメリカが日本を
守るとおもってるの?
紙切れ一枚で