【18日AM1時~5時】メンテナンスのお知らせ

数年前の話です。私は関西地方のある都市でホームレスになり、地元の役所の福祉課に助けを求めに行きました。

しかし対応した職員はへらへら笑いながら、「西成に行けや」「仕事を探せや」などと言って私を追い返しました。

私は空腹を紛らわせるため、その市役所の市民食堂に入り、据え置きのドレッシング小皿を少し注ぎそれを食べました。

その数日後、私は再び福祉課に助けにも助けを求めに行きました。

同じ職員が対応に出てきてまたへらへら笑いながら「お前食堂に行ったらしいなぁ」「お前食堂に行ったらしいなぁ」と同じ言葉を連呼しました。

私が、ドレッシングをなめただけですと答えても「お前食堂に行ったらしいなぁ」と繰り返していました。

この職員は、私の後をつけていたのでしょうか、一体何がしたかったのでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

日本は表向きの体裁だけは福祉も整えていますが、一皮剥いた実態は、途上国と何ら変わりない福祉途上国であることを証明する貴重な投稿だと思います。

スリランカ女性が入管で殺されました。死ねばさすがに大騒ぎになりますが、死なないと表沙汰にはならないのが現実でしょう。質問者さまが投稿した内容が事実でしょう。
本来なら生活保護課は、救済する方法を相談者と相談しながら最大限の努力をして探すのが本当でしょう。
ホームレスを馬鹿にする役所の職員ですが、仕事していないとの同じです。
人間としては税金泥棒をしていないだけでもホームレスの方が人間的には上等です。
他の質問で、「日本のよいところ」と尋ねる質問があって、四季がある(笑)
とか、治安が良いとか、他の国に住んでみればどんなに日本が良いからわかるとかの投稿が多かったのですが、そんな投稿者は運が良い者だけだったか、他人のことには全く関心を持てない人間であるかのどちらかだと感じました。
質問者さまは、そのような不当な差別に遭いながらも、このサイトに投稿できるということは、現在はホームレス環境を脱しているのだと推察します。
本当に良かったと思います。ホームレスから脱出することは、非常に難しいいことです。社会の差別で就職先もない、アパートすら借りられないとかで、再起のチャンスは殆どありません。
公務員のなかには立派な人ももちろんいますが、その能力的格差は意外に大きく、なぜなら民間と違って能力が低い者もクビにならないために、なかには非常に能力が低い者がいるのが実態です。私は仕事上で公務員と共に仕事をしたことがあって、それを強く感じました。
その税金泥棒同然の役所の職員は、質問者さまを蔑むことで、自分が能力が低いことで職場では馬鹿にされていることに対するストレス発散の対象にしたのだと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
「一皮剥いた実態は、途上国と何ら変わりない福祉途上国であることを証明」
→私も同感です。日本は本当に冷酷な国です。

「ホームレス環境を脱しているのだと推察します。
本当に良かったと思います」
→ありがとうございます。ホームレスからは脱し、数年は職に就いていましたが、無理が祟ってうつ病を発症、現在療養しています。

小さい頃から親に虐待も受けていました。厳しい人生です。

https://youtu.be/BVQnBX4Ms6I

嫌がらせを言ってあなたが窓口に、自分の担当にくることを妨害したかった、と思います。

殆どの自治体の福祉の窓口では「今年は生活保護を◯%減らす」と厳しいノルマがあり、それを達成出来ないと叱責されるそうです。

それが生活保護を受けようとしても窓口で受け付けて貰えない、受給している人達も絶えず見直しの対象になってる原因です。

確かに税金ですが、若い健康そうな夫婦が無職でパチンコ通いして受給してるとか、目に余るようなこともたくさんあります。

これらの不正?受給をなくするのが、まず福祉課の仕事だと思うのですが。
強い?人達には何にも言えず、何も言えない弱者ばかりを締め付けている感じがします。

本当に保護を必要としている人にはちゃんと支給されて、受給出来なくて飢え死にしたとかの悲しいニュースを聞くことが絶対なくなるように、心から願っています。
    • 3
この回答へのお礼

やはり嫌がらせですよね。未だに腹が立ちます。

厄介者扱いされたか言い方は悪いですがこじき扱いされたのではないですかね。

嫌な職員が居られるものですね!

ホームレスから立ち上がられたのですよね。立派な事だと思いますよ。ファイト!
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問しても仕方のないですよね。

文句を吐き出す、という事で、構わんですよ。
    • 0