プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Google Pixel 3 XLを使用しています。
アップデート保証期間が終了していますが、この端末を使い続けるのは良くないのでしょうか?

サポート終了というと、Windowsの様にサポート対象にしておかないとダメなのかなと思ったので質問しました。

A 回答 (4件)

平気ですよ

実際、スマホってほとんどウイルスにかかりませんし
    • 0

はい、WindowsXPやiPadなどと同じく更新が止まるとウイルスに対して無防備になります。

比較的サポートが長いXPERIA10ⅢかPixel6に乗り換えがよいかなと思います。

Windowsは10年くらいサポートされますが、スマホは1〜3年くらいと短いです。
    • 0

できれば、Windowsと同様に最新のセキュリティーパッチがあたっている状態にしている方が望ましい。

脆弱性については、それでしか防ぎきれませんから。

ただ、Androidってかなりサポート期間が短く(Googleは、Androidとしては長い)、わずか2年とか3年しかサポートされません。
ですから、サポートが終了したOSのバージョンとか利用している人は多数いますね。

Android10以降なら、セキュリティーアップデートとGoogle Playシステムアップデートの2つがあり、できれば両方。両方できない場合は、Playシステムアップデートだけでも行っている方がまだよい。

脆弱性のことを考慮したなら、よいとは言えない。
でも、終了しても使っている人は多数いますよ。
    • 0

それは関係ありません。

使い続けても大丈夫です。
アンドロイドは、OSのバージョンが古くなると新しいアプリが使えなくなるだけです。
    • 0