プロが教えるわが家の防犯対策術!

クソみたいな話を聞いてください
私は高校2年生の者です。私は以前見せ合いを付き合っていた男性としました。それを親にバレてスマホを没収されました。
でもスマホがない生活に耐えれなくて自分で中古のスマホを買ってしまいました。罪悪感でいっぱいです。
どうしたらいいのでしょうか。スマホを手放すべきでしょうか。
悩んでいます。もう勉強に手がつかなくなり自殺も考えました。依存症から助けてください

A 回答 (7件)

手放す必要はないかと思いますが


親にばれそうですね
ただ罪悪感があるのならその感じがずっと続くのであれば
スマホ無しがいいと思います
また罪悪感の分勉強を今以上頑張るとかスマホは自分のご褒美くらいの考えを持つのもいい
まだ高校生ですので親の言葉に反抗はいけない事と思うでしょうが
そうやって大人になるのでダメな部分もあって当然だし
その分いい事をしましょう
全部が完璧を求めると悩むのでこのくらいはいいか?くらいの気持ちが大事です
    • good
    • 0

>罪悪感でいっぱいです


罪悪感を認識しているのは、自分がやってしまったことが過ちであると分かっている、罪の意識があるということになるから、救いようがあります。
もし罪悪感すら感じなければ、救いようが無くなるけれど、まだあなたは立ち直れるチャンスがある。

立ち直るという選択は、まず気持ちの整理をして、スマホを手放す選択しかありません。

見せ合い?という馬鹿げた一過性の遊びは、そこにスマホがあったからに過ぎず、手放せばできなくなるので、過去のこととして立ち直りに効果的です。

悪い習慣(スマホ依存)を改めるのに、「強い意思が必要」なんて意見もありますが、強い意思などかえってプレッシャーになって挫折しやすい。

意思よりも考え方だけでいい。悪習慣をやめるには、別の良い習慣を増やせばいいだけの話です。読書でもいいし、例えば自分のことを主人公にした物語を書くのもいい、好きなドラマはありませんか?そのドラマの主役になるとか、楽しいですよ。

勉強にしても、新しい知識が得られる楽しさという考え方をすれば、良い習慣になるはずです。

もう一つの考え方として、「私はスマホをやらない人」と考えるのもいい。人によって、電話だけだからガラケーでいい、スマホなんか要らないと言う人がいますよね。まあ、そんな感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
考え方素敵です。私も回答者様のような人になりたいです。手放して頑張ろうと思います

お礼日時:2022/01/11 23:01

ゲオたと同意書がないと売れないみたいです(><)


捨てるのがいいかもしれません。
私なら捨てますね。なんか罪悪感いっぱいですし。また見ると使いたくなりそうなので!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で買ったので捨てることはやっぱり難しいです。
こっそり持っててもいいでしょうか。

お礼日時:2022/01/11 22:02

それではゲオにもっていったほうがいいかとおもいます!毒親ではないということで安心しました。


せっかくなのでお金を少しでも貰える方法、物を捨てず再利用してもらう方法が私はいいかとおもいましたがゲオは同意書がないと売ることは無理かもしれません。捨てたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

https://notalone-cas.go.jp

ここで相談できるかもしれません。
参考にしてくださいね。
    • good
    • 0

いくらのものでしょうか?


てきれば売った方がいいかなとおもいますが。。。
メルカリ とかも出来ない状態でしょうか?
というか、毒親の可能性もありますか?
もしそれなら、市役所などに虐待を相談したほうがいいかもしれません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9000円のものです。
ゲオで購入しました。その場合買ったゲオに持って行った場合はどうなるのでしょうか。
メルカリはできないです。毒親ではないです。

お礼日時:2022/01/11 21:40

親にきちんとお話しするのがいいかと。


依存は反省を繰り返し、痛い目にあったりして学ぶしかないかなぁとおもっています。
私も依存するものをもっていますが、、、いろいろ調べましたがすぐに良くなるものなどないなと思いました。お大事にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。でも話したら確実に居場所がなくなります。それがとても怖いです。だから黙って捨てたいのですがどうでしょうか。こっそり持っててもいいものでしょうか。

お礼日時:2022/01/11 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!