わたしは中1の女です。
ちょっと恥ずかしいのですが、「恋愛」とは具体的にどのようなことなんでしょうか??異性を好きになることでしょうか?しかし好きになるっていうのもどのようなことなんでしょうか?やっぱり同姓の方を好きになるのとは感情が違うんですよね、、。わたしは恋愛をしたことがないのでよくわからないのですが、同じクラスの友達がしているようで、、。なにかアドバイスでもよいので教えて下さい。

A 回答 (4件)

はじめまして。


わたしが中1だったのはもうはるか昔のことですが、今でもなつかしく思い出すのは
小6で転校した学校で出会った「カレ」のことです。
始まりはいわゆる一目ぼれでしたが、恋愛という意識は特になくても、とにかく
その子のことが気になって気になって、それも少しずつ親しくなればなるほど
他の女の子にやきもちやいたり、わざと自分のことをアピールしたり・・
思い返すと笑っちゃいますが、そのときはほんとに真剣だったんですよね。
幼い恋愛を振り返ると、「独占欲」がかなりを占めてていたような気がします。
せっかく中2で同じクラスになれたのに、わたしは中3でまたよそに転校。
涙がかれるまで泣き続けてお別れして、その1年後偶然再会し、あとは
大学を卒業するくらいまで、いいパートナーでいてくれました。
今はお互い別々の道を歩んでますが、いつでも幸せでいてほしいと願っているし、
なにより十代で彼と知り合え、その後の自分を変えてくれたことに感謝してます。

とくに[恋愛]を具体的に・・なんて意識しなくても、そのうちにど~しても
目が離せない、自分だけのひとになってほしい、なんて感じる人が現れるはずです。
まだまだあせることなく、たくさんのひとと知り合って仲良くしてくださいね!

以上、元・中1女子より。

この回答への補足

みなさんどうもありがとうございました。
本当は全員にポイントあげたいんですけれど、上の2名にあげました。

補足日時:2001/08/31 18:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

純な恋愛っぽくてうらやましいですよー。
偶然再会ってところがいいですね、、。
わたしにもそのような人現れてほしいものです。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 18:17

どうもはじめまして


オレも中1の時はまだまだウブやったしな恋愛なんて
そんなに深く考えたこと無かったわ
けど今こうしていろんな事を経験してきて
いろんな事を考えられるようになったのは
ごく普通で当たり前だと思っているよ
それは誰しもがそう思うことで別に努力したからとか
そんなんじゃなくて自然と自分で分かるというか
自分自身の価値観で恋愛や自分の身の回りの事を
判断することが出来るようになって来ると思います
それが”大人になる””成長する”という事じゃないかな

だから今オレが思っている恋愛と
tyamioさんが漠然とこんなんちゃうかな~って
思っている恋愛は多分違うと思います
だから焦らずにいろんな経験を積み重ねていくことで
tyamioさん自身の中に自分の恋愛観みたいなんができると思います

tyamioさんがいい恋をできますよ~に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋愛ってやっぱり一言でいえるようなものじゃないんですね、、。
経験も必要なんですか、、。
でもわたしは実際に恋愛するのはちょっと、、、って感じなので、
人がやっているのをみて経験積んでいきたいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 18:05

同性でも異性でも、その人のことが好きなら一緒に居たいとか


楽しいと感じると思いますが、同性の方と一緒に居て
ドキドキするって事はないと思います。それが恋でしょう。
独占したいと思ったり、四六時中一緒にいたいと思ったり、
話せただけで嬉しくなったり、またその人のことを考えて
切なくなったり(もう書いてて自分で恥ずかしいわぁ。)
それが恋というものだと思います。
愛とはまた違うものでしょうが。
とりあえず恋っていうのは、異性に特別な感情を抱くことだと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異性に特別な感情、、抱いたことないですね、、。
話それますが、わたしはかなり鈍感なので、「いじめられてもそのことに気づかない、いじめがいのないタイプ」ってよく言われますね、、。
その場合はいいのですが、鈍感すぎて相手の気持ちに全然気付かないことも、、。なので自分の気持ちにもなかなか気付かないのかなあ、、。

余談が入ってしまいましたが、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 18:13

まず、「恋愛」の定義ってないと思いますよ。


でも、同性だろうと異性だろうと、「人を想う気持ち」って差はないと思う。

自分自身の経験としての話なんだけど、
今の旦那と結婚するまで、5人の男性と付き合った。
決定的に違ったのは「一生を共に生きていきたい」って
すぐに決断できたことかなあ・・・。
4年付き合って別れたこともあったけど、その人とは
やはり将来的に不安があった。

たとえば、あなたの家族のことをどう思いますか?
「好きなところ」「嫌いなところ」いろいろありますよね。
でも、それをすべて他の人に説明できますか?

恋愛は、「人生の特効薬」と私は思います。(笑)
楽しいことも辛いことも色々経験できます。
一人の「人間」と向き合うことが出来ます。
友人より「一歩中に踏み込みたい」とおもう。
私はそんなところですかねえ・・・。
なんとなくわかっていただけます?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
「一生を共に生きていきたい」ですか。
う~ん、でもわたしの友達中学生だからなあ、、。
そこまで考えているかどうか、、?
参考にさせていただきます。
「人生の特効薬」、、、。おもしろい表現ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報