冬物クリーニング最大49%OFFはコチラ

何で政府はワクチン接種に積極的なんでしょう 
第一波の時は理解出来ましたが 今は理解出来ません 12才以下とか 理解出来ません、
なぜそんなに積極的なんでしょうか。

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

日本国内の数字より、何でもアメリカに追随するからなのかな、と思います…

ブレークスルーという名前でワクチンが効いてないので、子供への接種は、子供から大人への感染を防ぐためもあると思います。

中には重症化リスクのあるお子さんや、海外赴任のお父さんについて行くご家族など、接種を望まれるお子さんもいらっしゃいますので、受けたければ受けられる環境を整えておくのは大切だとは思います。

でも、健康で自然免疫がしっかり働いている小さい子供への接種は、リスクの方が大きいように思います。
そもそも現行のワクチンは武漢株対応のものですし、お子さんの内、希望者だけ、というのもあまり周知されてませんよね…

オミクロンで3回目や4回目の接種が加速したことで、ここへきてEMAが免疫システムへの危険性について言及しましたね…
ちょうど日本では5〜11歳の子供への接種前に間に合ったので、小さいお子さんのいらっしゃるご家庭では今一度考えるチャンスが得られて良かったと思います。

世界的パンデミックで、やはり目の前の命を救うことが最優先だったことも、実際にワクチンで多くの命が救われてきたことも分かっています。

でも、世界中の多くの人が接種している今、情報規制までして隠してきたのなら、隠し通しても良かったのに…と、怒りとやるせなさと少しの明るい光で複雑な気持ちです…

とにかく世界中の人に、このコロナ禍を健康で乗り切って欲しいです。
製薬メーカーは大量のデータを得たのですから、もしもワクチンで何かあれば、最速で対処して欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカに追随するのはいかがなものか 医療体制は日本の方が充実して居るはず やはり日本はイエスマンに成り下がって いい様に操られて居る感があります このままだと武力なし 産業なし 農業畜産なし いいとこなしに成りそう ワクチンは簡単に作れると聞きました 日本は自前で作れるはず 独立国にはなれない弱さを感じます。

そりゃ、全体を助けるためですよ。

全体を助けるためには、小数の
犠牲は仕方が無い。

そう考えているからです。

しかし、そんなこと言うと、バッシング
されるので、言わないだけです。

この点、欧米人は割り切って
いますね。

だからワクチンも強制します。
    • 0
この回答へのお礼

ワクチンの効果って本当に有るんですか?
うつるし 移すし 重症化しないと言うけれど 医療体制が充実してきたから重症化がおさえられている様に思えますが。

> 中国のウィルス研究所から生物兵器が漏れた 自然免疫では勝てない

なるほど、「生物兵器ではないから自然免疫で勝てるだろう。だからワクチンは必要ない」ということですね。

たしかに致死率100%な病気でも無い限りは、誰かが生き残るしそうやって耐性を獲得する事は原理的にはありえますね。
ただそうなるためには膨大な犠牲者が出る覚悟をしなければなりません。
少なくとも日本を含めて知る限り全ての国家は、重症化するケースをできるだけ下げ死者数を抑えようと考えています。
よって、先にも上げたとおり重症化を抑制し、死者数や病床使用率を下げるためにワクチン接種を進めているんでしょう。

また、今後、若年者が重症化する新株が出てくるかもしれないし、そうでなくても重症化しない若年者経由で家庭内の中高年が感染するリスクを下げるためには、現状ではワクチンが有効だから(少なくともそう考えられているから)ワクチン接種を12歳以下にも進めていく方針のようです。
    • 0
この回答へのお礼

ワクチンの安全性はいまだに分かっていません、
ワクチン接種後に死亡した方が数多くいらっしゃいます、しかしワクチンの副反応とは認められず 何の保証も有りません 最も報われない死に方ですね。

> 第一波の時は理解出来ましたが 今は理解出来ません

重症化を抑制できれば死者数や病床使用率が下げられるからだろうと思いますが、逆に第一波の時は質問者さんはどう『理解できた』んですか?
私と同じ理解なら今も理解できると思うんですが、「今は理解出来ません」ということはそういう理解じゃないってことですよね?
    • 0
この回答へのお礼

一波の時は人類が滅亡するのでわないか 中国のウィルス研究所から生物兵器が漏れた 自然免疫では勝てない ワクチンが必要だ 、理解出来ました。