アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いわゆる なんでやねん!の世界

これは、大阪府、兵庫県、和歌山県がど真ん中ですよね

その隣も、まだありますかね

京都府、岡山県、滋賀県、鳥取県

それ以外はどうですか

三重県、愛知県、岐阜県、福井県、島根県、山口県


広島県は、全然違いますよね なんでやねんは言わないけど、じゃけえとかじゃのう、つかあさいとかになりますよね

ってことは、島根広島まで行くと関西弁ではなくなるんですね 下は

その隣の岡山はどうですか 千鳥って岡山ですかね やっぱちょっと大阪とは違いますかね

なんとなく、やろは言うけど、やで、やねんとは言わない気がしますなんか

上はどうですか イントネーションはどのあたりまででしょうか

徐々に を、関東人は下げますが関西人は上げますよね語尾を

そのあたりのちょっとした違いが、どこまでですかね 三重、愛知、滋賀

静岡までくると全くありません 完全に関東人になります

A 回答 (3件)

断定の助詞「や/じゃ」は西日本で共通します。

と言うよりもむしろ東日本で使わない言葉です。「や」は「じゃ」よりも新しい表現のようです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E7%95%BF …

主張を伝える助詞「ねん」はもともとはほぼ近畿の中だけの言葉のようですね。
https://kotobaken.jp/digest/09/d-09-04/

アクセントについては、いわゆる関西弁の京阪式アクセントを持つのは近畿地方以外には南予・幡多を除く四国地方です。
https://kotobank.jp/word/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%8 …
(アクセントの全国分布図を参照)
    • good
    • 0

大阪に住んでいた者から言わせると、関西弁と大阪弁を一緒にしないで欲しいです。



京都は京都の話し方があり、京都弁を話す女性は好感度が高いイメージがあります。

三重県人が関西弁となると、「お前は中部やん」と突っ込みます。

大阪に「水提供してる」とか「水道止めるぞ」と上から目線な滋賀県も嫌いです。

和歌山は僻地な田舎ですから興味ありません。

兵庫はなんとなくオシャレなイメージです。

あくまでも個人的見解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

途中から、調子に乗りすぎかな

質問となにも関係ないし、和歌山県の人から訴えられても、アカウント消したりして逃げるなよ?

お洒落とか上から目線とか知らん 方言以外の話は禁止

もう一回、やり直せ

お礼日時:2022/01/12 16:31

なんでやねんは大阪だけです


兵庫、京都、奈良、和歌山も関西弁だけど
大阪から離れるほど、クセは弱くなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三重の人がなんでやねん!と言うと、大阪の人は違和感ありますか

お礼日時:2022/01/12 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています