プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

趣味で、インスタに自分の描いたイラストを載せています。たまに依頼があると、アマギフを頂いて、描いている感じです。(ほぼ似顔絵)
今回、調味料の商品を手で握っているイラストをインスタに載せました。売る目的は全くありません。
これは著作権侵害?になりアウトになりますか????
駄目は場合はすぐ消します。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます!!!
    ちなみに、某大手企業様の、七味唐辛子です。
    一か八かにかけて、七のところを指でかくして、一か七か、という感じの絵を描きました。
    著作権について、まだまだ理解が足りないので、助かりました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/12 09:14
教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

その調味料商品を見ないと断定は出来ませんが、ほぼ問題ないと言えます。

商品の名前の表示に凝った文字を使っていても著作性は無く、パッケージデザインがどのような物は検討すべきですが、
コカコーラのビンのような独創性も無く、美術品レベルのパッケージでない限り著作性は認められませんので。
ついでに書くと商標権の問題にもなりません。
この回答への補足あり
    • 0