プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

路線バスで

降りるギリギリになってのんびり現金を両替してのんびり数えてのんびり降りる人をよく見ますが、
その本人自身は、他の乗客や運転手皆を待たせているという罪悪感は無い時思いますか?

もちろん、車内混雑で身動き取れない場合や、信号停車のタイミングが無い場合などで仕方なく降りる時になってしまった等の状況は除きます。
車内空いており、信号停車もしまくりで「いくらでも前もって両替する時間あったよね」と言いたくなる場合です。

質問者からの補足コメント

  • 無い時思いますか?×
    無いと思いますか?◯

      補足日時:2022/01/11 23:18

A 回答 (8件)

それはやってる本人は、罪悪感なんてありません。


それがあれば事前にちゃんとします。

スーパーのレジで小銭を探しながら少しずつ出してる老人と同じかと。
迷惑をかけてる自覚があれば、レジの列で待ってる間にもっと取り出しやすく準備するとか、千円札、1万円札札を出しておつりを貰うとかします。

みんな老化で自分のことしか考えられないのでしょう。
老人以外なら、もうその人は老化してると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにです。リアル高齢者は除きます。
まだ明らかに若く、身体に障害も無さそうな一見健常者に見える人でそんな行動ができちゃう人は見えない老化が進行しているのかもしれませんね

お礼日時:2022/01/12 01:39

のんびり、というのは、質問者様の主観ですよね。

それを別にしても・・・

最近の路線バスでは、事故防止のため『走行中・信号待ち停車中は座席から立たないでください(表現はバス会社によって異なります)』という趣旨の案内しているはずですが、質問者様が乗ったバスでは違うのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両替、チャージはバス停車中にお願いします
と案内しています

お礼日時:2022/01/12 16:58

罪悪と言うより迷惑でしょうね、空いてるレジに回ってそれをやら


れるとムカッとします、でも自分もいつかはこうなると思うと我慢
出来ます、逆に全員がお金を握って延滞なくバスを降りる姿を想像
すると焦ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お年寄りのそういうシーンは全然我慢できます。
しかしまだまだ若い人が何の申し訳なささ一つ態度に出さずにそれされると本当に怒りが湧きますね

お礼日時:2022/01/12 10:41

罪悪感はないでしょうね。



自分の世界で生きているので、それがその人のペースです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の世界を持つこと自体は良いことと思いますが、自分だけの時間と社会と共存している時間で切り替えが出来ない人であれば社会不適合者のレッテル貼られても仕方ないですね

お礼日時:2022/01/12 01:36

罪悪感は無いです。


あったら準備してます。
スーパーレジでモタモタしてるのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにです。
罪悪感を感じていないからこそ出来る技ですね…

お礼日時:2022/01/12 01:32

混んでるスーパーやコンビニでもよく見られる光景ですわ。


店員さんに金額を伝えられ初めてカバンに手を入れて財布を出し、
ありったけの小銭を捌こうと数え始める、私はその都度、首を捻り
たくなりますわ。
そう、鶏を絞める時のように…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにいますね、、そういう人。

お礼日時:2022/01/12 01:32

確かにそうですね。


罪悪感はないと思います。バスに乗っている時、他のことを考えていて、降りる寸前に慌てて両替をするというパターンでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
慌てている様子があればまだ待っているこちらとしても「仕方ないなぁ」と思えますがね。。

お礼日時:2022/01/12 01:31

す、すいません……。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!