アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

柵ありの堤防に初めて息子を連れて釣りに行きたいと考えてます。ダイソーの釣竿とリールを検討してます。釣竿の長さは息子含め210cm,リールは2000番のものでよろしいでしょうか。リールはシマノのFXシリーズが良いとネットで知りました。リールだけはダイソー以外がよろしいでしょうか。息子は5歳です。210cmは長すぎますでしょうか。釣りに詳しい方、何卒ご教授お願いします。

A 回答 (7件)

5歳でリールの操作できますかね?


片手で竿を保持してハンドルを回すって結構握力が必要なんですが・・・・
水深にもよりますがリールのないやつのほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
リールがないタイプについて盲点でした。
調べてみて検討したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/01/12 12:11

>息子は5歳です。


ダイソーでじゅうぶん。
はじめてでしょ。
210だろうがなかろうが
5歳ならなんでもいいと思います。

もし
釣りにはまって、小学校高学年になる頃に良し悪しがわかれば凄いと思います。
    • good
    • 0

5歳なら投げは無理なので足下のサビキでいわし、アジですね竿は


3m前後10号位のオモリが使える物、リールを2000番なら釣り道具屋
でセット品でもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
5歳では投げが無理であることは盲点でした。
3メートル前後でも問題ないこと、重りについての情報をいただきありがとうございました!

お礼日時:2022/01/12 12:15

この時期はサビキはシーズンオフで釣れないので ぶっ込みかチョイ投げになります。


ダイソーの竿で充分です リールはネットで買いましょう。
    • good
    • 1

5歳の子供でしたら、ダイソーの竿とリールで十分ですよ。




2100㎝の竿に2000番のリールでは、5歳の子供が遊ぶのには少々オーバースペックかも知れませんが、長くて大きい方が釣りの幅も広がりますし、子供は順応能力が高いので、すぐに使いこなすようになると思います。

ダイソーの竿とリールの性能は、値段の割にはばかにできませんよ。

技量以上の性能が付いた無駄に高価なタックルを壊してしまうより、安価なタックルで練習して、物足りなくなれば高価なタックルに移行していけば良いのでは無いかと思います。


今の時期は、防寒対策をシッカリしてあげて下さい。
寒くて魚釣りどころでは無くなってしまっては、楽しさも半減してしまいますので、、、、、、、。
    • good
    • 0

年齢を考えると、2.1mは長い気がしますが、


柵があるなら妥当かと。

多分釣り公園のような場所だと思いますが、
柵の間から竿をだすのは釣りづらいですし、
昨年の横須賀の事故の関係で、柵に網を張っている釣り場も多いでしょうからね。
 
柵の上から竿を出すなら、2mはあったほうが自由度が高いので、
お子さんもストレスを感じ憎いのでは?
 
ダイソーのリールについては良く知らないのですが、
「糸巻きとして機能すれば良い」
なら、どんなリールでも大丈夫かと。

最近のリールは、
一番安い物でも、小物釣りなら全く問題ない性能の物が多いです。
私が釣りを始めた頃(=40年近く前)の安いリールは、
ハンドルは右ハンドル固定で、ドラグはお飾り程度の物でした(^^;)
それでも充分遊べましたからね(^^)
    • good
    • 0

道具はなんでもいいですよ。


少なくとも現時点で拘る意味はありません。
子供に釣らせる、という条件下で最も大事なのは「餌を喰う気満々な魚がソコにいること」ですw いやマジでw

その意味おいては釣りに行くタイミング、というのが重要。
防寒着云々のハナシも出ておりますが…そもそもそういう時期はお勧めできませんw
地域にもよりますが、総じて寒い季節は釣り辛いのが一般的。大人だって苦労するのですw
ですので、もっと暖かくなってから出かけるのが間違いありません。

それから書き振り見る限り、質問者様自身が釣りの経験無いのですよね?
やった事あるなら敢えて書くまでも無いのですが一応、以下の点にご注意を。

・「竿」という長物の間合いを把握した立ち居振る舞いを子供に求める事は不可能です。周囲のナニカにぶつけたり引っかけたりしないよう、保護者が充分注意してあげましょう。

・糸の先には「オモリ」と「針」が付いている、という事を「正しく」認識した行動を子供に求める事は(以下略w)
特に「針」については先端に「カエシ」があって一度刺さると抜くのに苦労します。服や持ち物に刺さる程度ならまだしも、肉に刺さると悲惨ですよw

マジで注意な?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!