両足の俗に言う黒星が痛いので病院でレントゲンをとった結果、右足は以前に剥離骨折の後があり、左足はじんたい損傷が見られると言われました。毎朝2キロ位歩いて月1回くらいゴルフに行っていますが、まあまあ歩けます。手術をした方が良いかテーピングを巻いて様子を見た方が良いか迷っています。出来れば手術はしたくありません。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

黒星ではなく踝(くるぶし)でしょうか。


剥離骨折の痕については手術の対象にはならないでしょう。
靭帯の損傷に関しても、損傷の度合いとあなたのお仕事やスポーツ活動にもよりますが、今現在のあなたの症状が手術の対象であるとは思えません。
主治医からそのような指示があったのでしょうか?
そうでなければリハビリの対象でしょう。
その場合、運動療法がメインとなり、それに補助的に物理療法が適応かと思います。
エクササイズについては足首の捻挫や骨折に準じて行えばよいと思われます。
以前かかった整形外科にリハビリはありませんでしたか?
あればそこで運動療法をはじめ、物理療法に関しても指示があるはずです。
テーピングも出来れば専門家に巻いてもらった方が良いでしょう。
テーピングは使い捨てですし、自分では大変ですから、足首用の簡単な装具も整形外科で手に入ると思います。
痛みが強い時はサポーターでは効果は少なく、ある程度しっかりした装具かテーピングが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な事を有難うございます。昨日医者に行きリハビリをして来ました。おしゃるとおり簡単な装備も頂いて来て付けました。しばらくリハビリをして見ようと思います。大変有難うございました。

お礼日時:2001/09/02 09:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【アメリカにも厄年という文化が存在する?】 アメリカ人にも厄年という文化が存在して厄年のときには無

【アメリカにも厄年という文化が存在する?】

アメリカ人にも厄年という文化が存在して厄年のときには無病息災を願うのではなく厄年を祝うという文化があると聞きました。

なぜ厄年を祝う文化になったのでしょう?

日本の厄年は無病息災を願う謹慎年なのにアメリカ人は自分の厄年の年にパーティを開いてケーキを食べて祝います。

なぜ厄年なのにケーキで祝うんですか?

Aベストアンサー

アメリカに厄年は無い

Q手術後の足の長さの違いについて質問します。

手術後の足の長さの違いについて質問します。

79歳の女性で大腿骨頸部骨折の診断を受け、骨とう部に人工骨の埋め込み手術を受けました。その後、自立歩行のリハビリを受けていますが両足を揃えた時に違和感があるとのことで、ベッドで足を伸ばして見ましたら手術した方の足が2~3cm長くなっていました。

こういうことはこの手術には普通にある許容範囲ですか。それなら前もってそういう説明があると思うのですが、そういった説明はありませんでしたからミスの範囲に入るのでしょうか。

それと足の長さの違いからくる今後のリハビリや生活上の注意点は何でしょうか。

骨折以外に特に身体的な病気・ケガ等はありません。健康体で介護などの必要もありません。

Aベストアンサー

手術前に人工の骨頭の長さについては適切なものを検討します。しかし、実際手術するとその長さではどうしても脱臼してしまうのでそれを予防するために、長さを変える場合があります。その際に長さが左右で違うことがあります。医療ミスとはいえません。
左右の長さが違う場合、長いほうに重心がかかってしまったり、姿勢が変化してしまう場合があります。歩いて疲れがひどい場合や、腰痛が強くなることがあるので、その場合は医師に相談してみてください。
また、転倒の危険性が高くなるので注意が必要です。

Q厄年の年齢について

同い年の友人が、「私たち今年厄年らしいから一緒に厄祓いに行こう」と誘ってきました。
女性の30代前半に前厄・本厄(大厄)・後厄を済ませたと思ったのにまた?と思って、ネットで厄年について調べてみましたが、A厄神のサイトでは「(私の生まれ年の女性は)厄年ではない・数え年の37歳が厄年だ」となっており、また別のB神社のサイトでは「今年は前厄(数え年36歳の女性)」となっていました。
厄年が、満年齢ではなく数え年で見ることはわかったのですが、神社や仏閣により厄年の一覧が一部違っているので、実際に今年が厄年かどうかがわかりません。
確か、数えで37歳も女性の厄年の一つだったような記憶はあるのですが、37歳の前後も厄年はあるのでしょうか?
また、神社仏閣により厄年の一覧がまちまちなのはどうしてでしょうか?

Aベストアンサー

こちらを御覧下さい。

 ◎Wikipedia 「厄年」
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%84%E5%B9%B4

 ◎厄年研究所 大本山成田山仙台分院
  http://www.yakudosi.net/

 男性の本厄は「数え年で25歳,42歳,61歳」,女性の本役は「数え年で19歳,33歳,37歳」だそうで,中でも男性の42歳と女性の33歳は大厄と呼ばれているらしいです。もちろん,これらの前年は「前厄」になりますし,翌年は「後厄」になります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%84%E5%B9%B4, http://www.yakudosi.net/

Q手術中、手術後の酸素吸入の意味

麻酔による影響で呼吸状態が低下するからしてるんですか?看護学生してるんですけど、その課題だけ残ってしまって・・・自分なりに調べたのですがわかりませんでした。

Aベストアンサー

ちょっと補足です。

基本に戻って、酸素療法の定義を
「種々な原因による無酸素症・低酸素症の予防または治療の目的で、高濃度の酸素を吸入させること」
だとすれば、予防と治療の2つが出てきます。
術直後に起こる呼吸不全は、疼痛による呼吸抑制・麻酔薬、筋弛緩薬の作用遷延による呼吸抑制・気道閉塞が多いといわれています。

PaO2を低下させるものとして、
肺胞低換気(PaCO2の上昇)
この中には、拘束性(呼吸抑制)1.疼痛 2.麻酔薬・筋弛緩薬の効果遷延 3.胸水貯留と
閉塞性の1.気道閉塞 2.喘息 3.肺気腫があります。
もう一つ、酸素化障害(PaO2の低下または変化なし)では、
1.肺炎 2.肺水腫 3.無気肺 4.ARDS(成人呼吸窮迫症候群)です。

それから、大きな手術になると、出血量が多くなり、ヘモグロビンの量が少なくなります。酸素を運ぶヘモグロビンの量が少なくなれば・・・どうなるか、考えてみて下さい。

もう、学校も始まってしまいますね。
お役に立てればよいのですが・・・。

Q再就職するときが厄年はやめた方がいいですか? 来年から厄年なのですが、職を変えたいとおもっています。

再就職するときが厄年はやめた方がいいですか?

来年から厄年なのですが、職を変えたいとおもっています。厄年は三年間ぐらいあるし、今年中に変えるか悩んでいます。
今変えても、来年厄年でうまくいかないってことになるかもとか、も考えています。
今の職場は悪くないのですが、違うことがしたいです。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

え… そんなの気にしていたら生活できませんよ。

ただ今のまま転職したらうまくいかないのを全部厄年のせいにしそうだけど。
気になったら厄払いにでも行ってからにすればいいのでは。

>今の職場は悪くないのですが、違うことがしたいです。
まあその程度の動機であれば、無理に気になる時期に転職することないですよ

Q掻爬手術と子宮内容物除去手術って違うんですか?

専門的なことがわからないので質問させていただきます。
このジャンルでいいのか、ちょっとわからなかったのですが。

先日、稽留流産により妊娠3ヶ月にて流産の手術を受けました。
生命保険から降りるというのでといあわせたところ先生の診断書の書き方ひとつで、降りるか降りないか変わるという返事でした。
なので、先生から手術の正式名称を一字一句間違えないように聞いてきてください、と言われました。

確か、カルテをちらっとみたところ
「子宮内容物除去手術」って書いてあったような気がしますが、流産した人のHPなどをみると「掻爬手術」を
受けました・・って書いてあったりします。
生命保険の人は、「掻爬手術」なら降りませんと言っていました。

どうちがうんでしょうか?
母は「掻爬手術」っていうのは「中絶」の時に使う
言葉の気がすると言っていますが、本当のところは
専門家でないのでわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考までに。
同じことです。
生命保険の方は人工中絶なのか、治療的なのかを知りたいだけで、その方も間違った「掻爬」はすべて人工中絶だと思って言ってますが、昔の人が良く間違って使ってます。
 子宮内容除去術、それは胎児に限らず、胞状奇胎など
子宮にあるものを除去することを言っていて、その方法は
かき出すので掻爬と言っているだけです。よってそのことだけで中絶か人工中絶かは問えません。
 もちろん今時、医師も掻爬とはカルテには描きません。
生命保険の診断書には妊娠 週、流産、そして治療の欄に
子宮内用除去術と書きますので問題ありません。

Q黒星病(黒点病)の読み方

こちらのサイトに「黒星病(黒点病)」対策が紹介されています。
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/baranoie/diary/detail/201211260000

黒星病と黒点病は、それぞれどう読むのでしょうか。

Aベストアンサー

読み方は以下の通りです

黒星病・・・・・くろぼしびょう
黒点病・・・・・こくてんびょう

Q労災で手術後の抜釘再入院手術って休業保証も出ますか?

一年前労災で手術し、この度再入院して抜釘手術を受けます。
治療費は出ると伺ってますが、二泊三日でも休業保証って出るのでしょうか?

Aベストアンサー

期間が空いてからの再手術は、再発か(つまり前の労災支給時の傷病と関連性があるか)どうかが、ポイントになります。
療養(補償)給付がでるということは再発と判断されているので、療養の為に休業し賃金の支払いがなかった期間に対して休業(補償)給付が支給されます。

Q厄年を知りたい

 初対面の人と前に話しの中で年齢を聞く流れになって、聞いたところ「今年厄年」といわれました。
 さっぱり、解らなかったので改めて聞きなおしたんですが、厄年ってみんな気にしているんだな~とおもいました。
 そこで、自分も自分の厄年くらい知りたいんですが、解りやすい一覧表ってないでしょうか?
 ネットでそれらしきものがあったんですが、古いものだったり今年のだけしか載っていなかったので、未来いつ自分の厄年かというのも解る厄年ベスト一覧サイトってないですか?

Aベストアンサー

 厄年は満年齢ではなく、数え年で見ますので、注意してください。
 数え年とは、生まれた瞬間に1歳と数え、最初の正月(厳密には旧暦の正月)で2歳となり、以後、(誕生日ではなく)正月ごとに歳を取ります。
(たとえば大晦日に生まれると、生まれた日に1歳、翌日に2歳となります)

 ですから、たとえば、満年齢から計算するなら…

その年の誕生日前
 満年齢+2歳
その年の誕生日後
 満年齢+1歳

 が、数え年の年齢となります。

 で、本題ですが、厄年とは…

男性が、25歳、42歳、61歳、
女性が、19歳、33歳、37歳、61歳

 となります。これを本厄と呼び、その本厄の前年を前厄、本厄の次の年を後厄と呼びます。

 厄…というので現代では悪いことが起きる…というような意味が強調されがちですが、本来は「厄」=「役」であり、人生の節目節目の年齢ともいえます。…たとえば大人として一人前に認められる頃、あるいは成熟して(村落社会、地域社会で)責任ある立場を任される頃、老齢に達して現役から引退して長老の仲間入りをする頃…。そうした節目が厄年です。
 人生の大事な時期だからこそ、悪いことが起こらないように「厄払い」すると同時に、また、そうした大事な時期を迎えることができた感謝と祝いの年齢でもあります。

 厄年は満年齢ではなく、数え年で見ますので、注意してください。
 数え年とは、生まれた瞬間に1歳と数え、最初の正月(厳密には旧暦の正月)で2歳となり、以後、(誕生日ではなく)正月ごとに歳を取ります。
(たとえば大晦日に生まれると、生まれた日に1歳、翌日に2歳となります)

 ですから、たとえば、満年齢から計算するなら…

その年の誕生日前
 満年齢+2歳
その年の誕生日後
 満年齢+1歳

 が、数え年の年齢となります。

 で、本題ですが、厄年とは…

男性が、25歳、42歳、61歳...続きを読む

Q【医学・レーシック手術】関西で公立の病院でレーシック手術が出来る国立病院、公立病院、私立病院を教えて

【医学・レーシック手術】関西で公立の病院でレーシック手術が出来る国立病院、公立病院、私立病院を教えてください。

Aベストアンサー

市立病院以上ならどこでも。

個人的にやった経験から、あまりお勧めできません。
僕が誤字するのもその影響ですし・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報