アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特急サンライズ出雲は下りはなぜ大阪駅に停車しないの?‼️(ヾ(´・ω・`)

質問者からの補足コメント

  • いいね!

    定期的に走行している国内唯一の寝台列車サンライズ出雲(o⌒∇⌒o)一度乗ってみたい‼️L(‘▽‘)/

      補足日時:2022/01/12 11:42
  • Yes

    夜行列車、食堂車、車内販売など採算性の問題もあるが、随時復活させて欲しいよね‼️ヨーロッパでは環境に良いと夜行列車を復活させているよ‼️(´▽`)

      補足日時:2022/01/12 18:47
  • うれしい

    東京→北海道や大阪→九州などの不定期夜行列車走らせて欲しいよね‼️(-o-)/

      補足日時:2022/01/13 08:01

A 回答 (4件)

定期運行のサンライズ出雲号とサンライズ瀬戸号は大阪駅では通過扱いの運転停止のみですが、年に数回運行されるサンライズ出雲91号であれば大阪駅に停車し、乗り降り可能だそうです。


参考↓
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

まあ、予約取れないだろうね⁉️(´▽`)

お礼日時:2022/01/12 23:57

こんばんは。


サンライズの下りに2度乗車経験があります。

ちょっと意地悪な回答になりますが、下りのサンライズは厳密には「停車」はしています。ただし客扱いは行わない「運転停車」という形で、客は乗車・降車ができないため、案内は通過となっています。
※大阪駅では乗務員を交代するため、客扱いをさせないながらも停車させています。

大阪の到着は4:26、発車が4:28となっており、まだ大阪駅の営業開始前のため客扱いをしないものと思われます。
※なお大阪駅の1番列車は、大阪環状線外回りの4:55発


>姫路着が5時26分になってるから、大阪は5時過ぎ通過?
大阪→姫路は特急並みの速度を誇る新快速でも68分かかる距離ですから、いくら特急とは言え25分程度で走行するのは流石に不可能ですね(^^;


以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

詳しくありがとうございます‼️しかし、停車してるなら降車させてくれた良いのになぁ‼️(。´Д⊂)小一時間大阪駅で待機すればすべての電車、バスが動き出すのになぁ‼️更なる夜行列車の復活を望みます‼️(ヾ(´・ω・`)

お礼日時:2022/01/12 18:22

太郎丸さん、こんばんは



ただ単に大阪駅の客扱い時間外という事だけだと思います。
確か、AM1時~4時半まで閉鎖されてると思いますが

サンライズがギリ早いからだと思いますよ
相当飛ばしで走っています

サンライズのダイヤを変更するのも難しいのかなと思ったりします
    • good
    • 4
この回答へのお礼

HAPPY

しかし、下りサンライズ出雲は姫路着が5時26分になってるから、大阪は5時過ぎ通過?することになれば、停車させても問題ないと思うのだが?しかし、他の電車との兼ね合いあるかも知れないね‼️東京行きは大阪停車、下りは大阪通過は珍しい‼️一度大阪→東京をサンライズ出雲で旅したいです‼️(´▽`)なかなか個室は予約出来ないとか( ノД`)…ありがとうくれ子姫(^з^)-☆

お礼日時:2022/01/12 11:39

その時間に、駅を開けないといけなくなる、駅員の配置が必要、


つまり列車1本に対して、経費がめっちゃかかるから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解決しました

なるほど‼️(´▽`)ありがとうございます‼️("⌒∇⌒")

お礼日時:2022/01/12 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!