冬物クリーニング最大49%OFFはコチラ

和田秀樹氏がテレビを見ると暗くなる新聞の方が面白いと言ってたのですが
ネットの動画サイトなどはテレビ系なのでしょうかヤフーの記事なんかが新聞の系統なのでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

自分も、和田氏同様「新聞大好きおじさん」です。

インターネットとテレビとのリンク性はなく、テレビ局から(多分無料で)配信されたニュースを、ネット会社(Yahoo!など)がネット上で掲載(公開)してるだけです。

Yahoo!ニュースの場合。テレビ・新聞・通信各社から「無料配信」されて記事を掲載してるだけです。 新聞社とすれば「この記事なら無料で掲載しても良いですよ...」というネタばかりですから、 内容はワイドショーレベルの低質なものが主体です。交通事故・贈収賄・痴漢・タレントの離婚・結婚....etc。

新聞でしか読めない高級な記事は、新聞を買ってください、有料配信と契約してください...というのが、新聞社側の気持ちですから、タダでばらまいてしまったら読者が居なくなりますよね(笑)

新聞社が独自取材したような「高品位の記事」は高額な有料配信ですから、ヤフーなどネット側は(ケチだからw)買いません。あくまでも無料配信の記事だけ画面を埋め尽くしています。

ヤフーニュース等のネットニュースは、新聞社系でもなければテレビ系でもなく、まったくの独立系です。 繰り返しになりますが、ネット各社はケチ(大変失礼!!)ですから、タダで貰える記事ばかり寄せ集めて掲載しているだけ、というのが実態です。

貴方が〇〇新聞の読者なら、こんな素敵な記事をなぜネット側が掲載しないのかな????と訝ることがあると思いますが、新聞記者が手間暇かけて取材した記事をタダで乗せられては困る、というものです。ネット側から新聞社に対して代金を支払えば当然掲載されることはあり得ます。

ワイドショーは報道番組ではなく、通販とおなじ情報番組です。
新聞を読まない理由を「ネットニュースがあるから...」と嘯いてる若者は、ニュースの本質に接していないのだと思います。

長文で失礼しました ( ^^) _旦~~お茶ですw
    • 2

テレビの強みは速報性です。

新聞の強みは、統計や数字等
じっくり読めること。
また、新聞社もネット配信で速報を伝えていますが
HPを閲覧しないと確認できない。
テレビは、電源ONの時、テロップで
速報を確認できる。

ヤフーの記事は
各メディアの寄せ集めです。
ヤフー独自の取材はやっていません。
他力本願的な事だと感じています
    • 2

新聞社の記者が出す記事のことでしょう。

ヤフーで出す記事は、新聞社の記事ではなく
週刊誌の記事に近いと思います。

和田秀樹氏って人のことは、知りませんが
新聞社の記事は、編集長が世の中のことを書く
記事があり、それがそれなりの的を得た記事に
なっていたりするので面白いのでしょう。

良く昔は、受験のためにその記事を読めと
言うのが常識だったりしました。
    • 1

新聞が売れないので応援コメントを頼まれたのでしょう。

ネットのサイトに参入してきています
テレビ局には関係ありません
通信会社です
    • 1