プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今でも戦争の悲惨さばかりを伝えて戦争の不条理さを伝えないのは何故ですか?


何故戦争に至ったかや実際の戦場では戦って死んだ人より飢えと病気で死んだ人の方が多いことを積極的に子供に教えるべきだと思います。


戦後すぐならまだしも、もうもういいでしょう。

A 回答 (8件)

『何故戦争に至ったか』これは重要な視点だと自分も思います。



猪瀬直樹氏の著書によると、特に太平洋戦争において日本政府は、開戦前にかなり入念なシミュレーションをして『必敗』という結論を得ていたのに、戦争をはじめてしまったようです。

それを踏まえて、何を間違ったのかを検証するのは大切なことだと思いますし、さらには始めてしまった後も『どこでやめる判断をすべきだったのか』とか『なぜやめる決断を政府としてできなかったのか』とか、いろいろと視点・論点はありますね。大学の政治学とか史学の分野ではやってるのかもしれませんし、映画や詳説なんかではこういう視点のものも無くはないです。

まぁ「戦争は悲惨だ。戦争することは間違いだ」っていう短絡的な話のほうが『お手頃』だからなんでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身も蓋もないですが貴方の仰る通りだと思います。

お礼日時:2022/01/12 10:47

理性に訴えたのでは


反論されます。

反論されても、言い返すことが
出来ません。

だから、感情に訴えるのです。
    • good
    • 0

自虐史観だからです。



質問者様は「戦争の不条理さを教えるべき」と書いておられますが、戦争は元々不条理ではないので、自虐史観を教えたい教育関係者としては「不条理の説明をすると右翼が増える」と思っているのです。だから教えない。

実際太平洋戦争における日本の立場がそうです。
「日本は負けるだからしないほうがいい」という情報は開戦前から有ったわけですが、「戦争の不条理」という視点でその当時説明を行うと「では戦争しないならどうするのか?」ということに言及せざるをえないわけです。

で、当時の日本がやっていたことそれに対する西洋列強のやっていたことは「待ったく同じ植民地政策」であり「なぜ日本だけそれをやめて列強に従わなければならいのか?」という別の不条理を強く意識させることにつながります。

不条理と不条理がぶつかったなら「解決策としての戦争は不条理ではない」ので、結果はともかく「少なくとも日本には戦争する選択肢は当然に存在した」ということになるわけです。

重要なのはその選択肢が「日本国が存在する限り、常に戦争をする選択肢が存在する」ということで、これは実に当たり前なことなのですが、そこに気が付いてしまう人が増えると、9条の不条理が明白になるので「戦争の不条理」は教育しないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のままが都合がいい理由はよく分かりました。

お礼日時:2022/01/12 12:18

たいていは戦争の悲惨と不条理とどちらも伝えていると思いますけどねえ。


まあ、この10年くらいはどちらについても伝える声はめっきり減っていて、むしろ戦争に至った自国の正当性を言う人が沸いているんじゃないでしょうか。

質問者様がそういうものをどう読み取っているのかそこは私にはわかりませんけど。

○○すべき、だとお考えならそれを質問者様が行っても良いんですよ。
質問者様がそれをしないできない理由が何かあるのだとしたら、他の人にも同様に何かしら理由があるんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は日本人の自虐洗脳を少しでも説くためにここに投稿しています。

お礼日時:2022/01/12 10:52

伝えてくれないなんて


何でも教えてもらえるのが
当たり前と考えていないか?

学校や塾じゃないんだから
自分で調べたらどうだ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その考え方が教育を遅らせています。

事実を教わらないで疑問にもち自分で調べたりするのはまあ中2くらいになってからです。

最初の自虐教育が妨害しています。

違うんです。

お礼日時:2022/01/12 10:45

先人から語り継がれた事実を教えるような偉い人がいないからですよ。


当時を知る者も既に85歳ぐらい以上がせいぜいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事実を伝えても潰されてきたんじゃないですかね。


それと事実を教えない人もいます。

事実を伝えないで墓場まで、とか言っている人は自分はそれでいいかもしれませんが子孫には罪だと思います。

お礼日時:2022/01/12 10:37

アリゾナの上に立ったとき、日本も自国に都合の良い歴史ばかり教えているんだなと痛感しました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそう思う人もいるでしょうね。

お礼日時:2022/01/12 10:09

現代のすべての映像作品は戦争時代のエンターテイメント作品であって、道徳教育の教科書じゃありません。


そもそも悲惨や不条理は製作者の感情の発露であって、学術的に体系立てた正しい教育ではない。偏向した一側面しか教えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは日本の学校教育限定ではなくですか?

少なくとも自虐教育偽善教育はやめるべきでしょう。

お礼日時:2022/01/12 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!