これからの季節に親子でハイキング! >>

納得のいく回答が得られなかったので、少し説明を加えて再質問します。
接続環境は無線LANです。
モデムはYahoo!BBのルーター内蔵式(トリオモデム12M)で、無線用のカードを差し込むものです。

初めはこれだけの環境で問題も起きることなくやっていましたが、あるゲームでポート開放が必要となり、この環境だけではできないのでルーター内蔵式でないBUFFALOのエアステーションを買いました。
型番はWLA-G54/Pです。

すると問題が起き始めました。パソコンを一度終了してしまうと、パソコンを起動させる度、インターネット接続できなくなります。
この時は、一度Yahoo!BBトリオモデムの電源を抜いて、パソコンにインストールしたエアステーションのクライアントマネージャを使い接続するとつながります。
毎回毎回この作業がものすごく面倒くさいです。

原因はよく分かりませんが、自分が原因と思う点をいくつか上げてみます。

・クライアントマネージャでエアステーション検索するとYahoo!BBトリオモデムとエアステーションの両方の電波が認識される。(トリオモデムとエアステーションはちゃんと接続してあります。)

・詳しい友人に聞いたところ、ブリッジ接続(?)がされてないとかなんとか・・・
確かに説明書にもブリッジカードセットと意味深なことが書いてありました。
(パソコン初心者なのでブリッジ接続とは何なのかもわかりませんし、設定もできません)

パソコン初心者なので、直すことができず困っています。原因が分かる方、原因、直し方等お分かりになりましたら回答お待ちしております。

Yahoo! BB トリオモデム12M→
http://www.softbankbb.co.jp/press/bbt/p021001.html
WLA-G54/P→
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

YAHOOは起動後の接続時に多少時間が掛かります。

これを避けるには、ルータを使用しての常時接続しかありません。
WLA-G54/PとYAHOOのモデムの無線部分がバッティングしているようにも思いますので、YAHOOモデムの無線LANカードを抜いておくことをお薦めいたします。
その状態で、WLA-G54/Pで無線LANのIPアドレスを固定し、ポートを空けておけば起動時にご質問の症状は出なくなると思います。
    • good
    • 0

どのOSを使用しているかによって、回答が違ってくるかもしれませんが、XPを使用しているのであれば「接続設定」のプロパティーから「詳細設定」にあるインターネット接続ファイアーウォールを解除してみてください。


また、ブリッジ接続についてですが、ブリッジ接続とは「2つのネットワーク間を直接接続する方法」です。
通常、Yahoo!を使用しているのであれば、Yahoo!のサーバーへ接続することになりますが、オンラインゲームではゲーム提供会社の用意するサーバーへアクセスする必要のあるタイプが存在します。その時、ゲーム用のサーバーと直接接続するためにポート開放を行います。
バッファローのルーターであれば、「アドレス変換」という項目がポート開放と同様の機能になりますが、そのあたりの設定を確認してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング