アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、小学校に入る子供がいます。

離婚し、実家にいますが、その実家から出たいです。

理由は、私や子供のことへの干渉が酷く、私は成人してますが、行動を把握したがります。

持病の悪化により、仕事は退職。
落ち着いてきたのでハローワークなどに通い求職中です。

親からの干渉や、暴言、金の無心に精神的に限界が来てしまい、うつ病と診断されました。

貯金もほぼありません。

やはり、耐えるしかないですか?

貯金作ってから家を出るつもりでいましたが、貯まった頃に体調崩してしまい、退職。
貯金を切り崩して生活していた為、今はほばありません。

行政などに助けを求めても、やっぱり厳しいでしょうか?

以前、交際中の人の元へ連休の際に泊まりに行ったら、捜索願を出され、彼の家に警察が来ました。

彼の家は他県で、会社で用意されたアパート住まい。
同居している方もいるので、そこに暮らすことはできません。

彼は同棲のために貯金やらしてくれていますので、それを待つ事も可能ですが、長期になるかと思うので、そこまで私が耐えられる自信がありません。

親子で家から離れられる方法ありますでしょうか?

市営住宅は申請しましたが、今は空きがないので、空きが出たら連絡貰う事になってます。
もう半年以上待ってますので、期待は出来ないです。

A 回答 (6件)

児童扶養手当は受給してますか?


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%AB%A5 …
注意点としては、児童扶養手当は、所得制限がありますが、同居の親や祖父母の所得も、判断材料です。
養育費も影響します。

●母子生活支援施設
いわゆる母子寮です。
●公営住宅
市営・県営の両方を調べればよいと思います。
------
お子様の人数が3人以上で、児童扶養手当て3人分で4人世帯ですと、生活保護受給の可能性は大きくなると思います。
4人世帯なら、生活保護での最低生活費(生活保護の基準額)は月、三十数万くらいです。
2人世帯なら、ダメということではないですから、誤解のないように。
★詳しく説明すれば,きりがないので疑問があれば再度ご質問ください.
    • good
    • 0

遥柊さんには悪いけど、常識的にみて遥柊さんのほうが問題があるのでは?


離婚して帰って来て、病気。ここまでは仕方ない。
だけど交際中の男はいる。
そして平日は仕事もせず、おそらく具合悪いを連呼。
そして連休になると遊びにいけるほど元気ではねえ?
そりゃ親も怒るわ。
親から見れば、再婚連れ子の虐待でニュースになる案件じゃないですか。

まずはあなたがしっかり病気を治して仕事をして、家をでるようになるのが筋では?
あとは旦那に子供を託すとか。
母親が病気で精神病で祖父母からも引き離され母親の男がいるような家では子供も可哀想。
男も家にどっぷり来そうだよね。
会社で用意されたアパート住まいだから。
そういう悪循環見えない?

さらに貯えも減りつつお金もなく、市営住宅に当たったところで生活保護しかないですよね?
彼氏も結婚してくれるというわけでもなさそうですし。
普通、小学校上がる前に再婚しますよ。
名前が途中で変わるから。
だから生活保護では子供の将来の進学への自由も奪うし可哀想。

金の無心というけど、実家ならぜんぶ無料とおもってるほうがおかしい。
あるものは出すのが当然でしょう?
生活費なんだから。
今、そこで暖かい部屋でスマホ持って、寝て食べて、トイレ行ってそういう基本的なお金があるのは親のおかげですよ。
親は金をだせば口もだす。
自立してなければ未成年の子供と同じです。

干渉がひどいと書くけど、自分の生活を他人がみたら、そうみられるとおもったほうがいい。
正直、あなたの親が嫌だという気持ち以外なにも見えない。
行政もどこまで真剣にうごいてくれるか・・・
親子で話し合ってと一蹴される可能性だってある。

個人的にもっと苦しんでいる親子に福祉を与えてあげたい。
あなたは自分の親がうるさくて嫌なだけだから当然レベルに見えて虐待には見えないんです。

むしろあなたの子供の精神のほうが今後心配です。
    • good
    • 4

子供がいるなら


まずは、病気を良くすることと
アルバイトでもやりながら就活をしましょう。

子供を育てているのなら
お母さんの健康とお金は基本です。

どちらもない状態で家を出る事は
無理です。

子供と共に実家にお世話になっているのなら
彼氏の力を借りずとも子供と2人で暮らせる程度のお金は貯めましょう。

暴言や干渉がどの程度のものか分かりませんが
心配なのでは??
面倒だけど、逐一報告しておけば警察沙汰になることもないかと思います。

親の立場からすると、出戻りの子連れの娘が
病気で仕事も辞め黙って彼氏の家に泊まりに行けば心配して当然かと…

その彼氏が子供に会わせて良い人間なのか?
私が親でも気になって仕方ないと思います。

干渉されたくなければ
キチンと人生設計し、病気を治して
自立しましょう。

彼氏ありきの人生設計は危険ですし
籍を入れる期限を決めない同棲も危険です。

私自身子持ちで離婚シングル経験、再婚していますが…

離婚時親に相談したところ
同居は断られました
結果的に結婚、出産、離婚した責任を
自分で持つべきだし、親からの干渉もあまりなかったため親が正解だと生活して思いましたが…

同棲も結婚の確定がないのなら
してはいけないと個人的には思います
子供への影響を第一に考えてください。

大変だと思いますが、応援しています。
    • good
    • 2

心身共に健康でお金が基本です 無理をすれば可愛い子供さんまで共倒れになります しっかりと先が見えないうちは実家を出る選択は出来ない

と思います
    • good
    • 2

全てに計画性が無いあなたには何を言っても無駄でしょうが…



体調が悪いのもわかりますが、子供の事を第一に物事を考え、計画性を持って行動しないと同じ事の繰り返しですよ。

このようなとこで相談をするのではなく、市区町村に設置してある生活相談所等にでも連絡し、話をしてみてください。

子供の事を第一に思える母親になりましょう!
    • good
    • 4

DVのシェルターはどうでしょうか?


暴言はDVと言えるので。
お近くのシェルターに問い合わせては。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!