アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

33年前に11か月だけ勤めていた会社ですが年金基金をかけておりました。
その会社の企業年金ではなく、第三者機関で名前は正確には覚えていませんが
「情報なんとか基金」でした。会社は出版社です。
ただ、その証書ですが、探したところ紛失してしまったようです。
他社でも企業年金基金をしており、そちらの証書はありました。
こちらは、勤続2年以上が該当者となるそうですが、ネットで調べたところ
1か月でもかければもらえるところもあるようです。
年金額が月千円くらいかもしれませんが、もらえるならもらいたいです。
退職した会社の人事に問い合わせるしかないと思いますが、いかがなものでしょうか?
60歳まで待って連絡は遅いですよね?
お詳しい方、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

近所の年金事務所に聞け みたいな解答ありますが、私的年金ですので、


関係ありません。
4番さんの提示してくれたところを開いて というか、もう見たと思いますが、電話やメールで問い合わせれば大丈夫。
                                  そもそも、こちらからアクション起こさなくても、お知らせが届くか、通知が来て返信すればいいです。

自分は2社分もらっていますが、こちらから年金下さいなんて連絡
しませんでしたよ。

現在65歳。企業年金は62歳から、偶数月の1日に振り込まれてます。
「昔勤めていた厚生年金基金 紛失」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

疑問がクリアになりました。
私は住所も変わってますので、連絡が先方からくるのも考えにくいですが
今マイナンバー等で繋がってるのかな?
一応問い合わせてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/12 18:45

企業年金連合会に問い合わせですね。


https://www.pfa.or.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/12 18:43

私も年金基金のある会社2社を渡り歩きましたが60になる前に2社で積み立てた金額がそれぞれ載っていました


証書紛失の会社分も間違いなく組み込まれるはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、自動的に年金額に加算されてくるのですか?現在見つかってるほうの説明を見ると、その某商社の基金に申請するようなことが書いてます。
ありがとうございます

お礼日時:2022/01/12 13:24

会社名と期間が分かれば社会保険事務所に記録が残っていますよ

    • good
    • 0

退職した会社と年金事務所に相談してください。



年金事務所は名寄せをして、それらしいデータを探してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/12 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す