思い出も作品も3Dデータで残せる!

日本国憲法第4章

第四十四条 両議院の議員及びその選挙人の資格は、法律でこれを定める。但し、人種、信条、性別、社会的身分、門地、教育、財産又は収入によつて差別してはならない。

これって今の選挙、憲法遵守されていますか?
高収入の者しか国会議員になれないのって日本国憲法第44条違反ではないですか?

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

世界の供託金事情

比例代表の供託金は600万円、小選挙区の供託金は300万円。総じて、日本の選挙における供託金は突出して高いのですが、ここで世界の供託金事情をみてみましょう。

まず、供託金ゼロの国は、アメリカ、フランス、イタリア、ドイツなどです。
日本についで高い国は韓国。約150万円で2番目です。続いて、マレーシア約90万円。台湾約67万円、香港約32万円なっています。
続いて、イギリス約9万円、カナダ約7万円 オーストラリア(下院)約5万円、オーストラリア(上院)約2万5千円、インド約2万5千円となっています。日本の供託金は、イギリスの33倍、カナダの43倍、韓国の2倍です。
    • 0