プロが教えるわが家の防犯対策術!

年明け以降、オミクロン株新規感染者が急増して、9月頃に逆戻りしていますが、感染拡大した原因は、この年末年始に首都圏と地方を往来する国民がかなりいたからですよね?
大半の人はそう思っています。

教えて!goo グレード

A 回答 (8件)

あなた様のご指摘のとおりでございます。

感染急拡大の主要因は、やはり年末年始の帰省やショッピング等による人の流れでしょう。
    • 0

初詣、帰省、旅行、正月行事等で人が集まって行った行為が原因だと思います。

ハメをはずして、コロナ前の生活に安易に戻ってはなりません。また繰り返し国民に自粛生活を行わなければならない事態ですね。飲食業界や旅行・宿泊業界がもうもちません。倒産のラッシュの危機です。
    • 0

オミクロンで感染してもほとんどは無症状、運悪く発病して入院も必要ない軽い風邪症状が5日ほどで全快。

世界でも30人ほどしか死亡者はなし、日本では二人だが、物の見事に80歳以上で4つ以上の基礎疾患で長年苦しまされている患者さんが犠牲者と。

何を、怖がっているのか、さっぱり理解できません。オミクロンに感染すれば、最悪でも軽い風邪症状で免疫体が出来上がりコロナを終結させる決定版なのに。

もうええ加減に感染者数でびくびくする暮らしをやめられたら。コロナ恐怖症に罹ってしまっているらしいので、簡単ではないですが。
    • 3

年明け以降の感染拡大の原因はまだハッキリとは分かりませんが…

・第1回・2回のワクチン接種から多くの人は半年が過ぎて免疫が薄れてきた
・オミクロン株は感染力がこれまでよりもひと際強い
・年末年始に人の移動が多かった
・管理が甘い米軍基地関係者から市中感染が広がった
    • 0

年末年始、12月から11月下旬、じっとしてたら、こうはならなかったし、在日米軍基地の甘い対応、

海外から人入れないなど、対応遅いです。
何度同じ過ち繰り返せばわかるのだろうか
    • 0

感染者に20~30代が多いというニュースもあり、クリスマスなんかでハメを外したのもありそうです。

• 0

そもそも、オミクロンの入り込みを阻止できなかった、水際対策の失敗です。

それと米軍に忖度して治外法権の米兵が歩き回ったのも原因です。
首都圏と地方の年末年始の行き来で、オミクロンが日本に入ってきたわけではありませんから。
    • 4

初詣や買い物の人出が昨年正月の3倍になった所もあるそうです。

そら、増えるの当たり前だわ。
    • 1