プロが教えるわが家の防犯対策術!

X⇒A∨B 日本語にするとXならばAまたはBである(こういう時はAからBまで括弧を付けるんですかね?)時に(この情報だけで)AをXの必要条件と呼ぶ(断言する)事は誤りでいいんですよね?Bを満たしてAを満たしている場合もXである可能性があるのでその場合AがXの必要条件というのは命題を偽と証明するケースになるから。
この場合(この情報だけで言える)Xの必要条件は「AまたはB」という事になると思うんですが、その必要条件である論理和を構成するAに何か名称呼び名はありますか。例えば「付き合うなら相手に求める条件は年収1000万かイケメンのどちらかを満たしている事」という場合、年収1000万である事を付き合う必要条件と呼ぶのは間違いでしょうし、当然十分条件であるかもこの情報だけでは分からないですし、とは言え日常的な言葉の使い方としては「付き合う条件の一部」「付き合う理由・要因の一部」と言うかなとは思いますがこれだと十分条件っぽさもあり何か上手い言い方がないかなと

A 回答 (1件)

> 誤りでいいんですよね?

いいんです。

> 何か名称呼び名はありますか

ないなー。
    • 0