プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今中3で、中1の時にクラスの人や学校の人たちにいじめや悪口を言われてました。その時はみんながそれで楽しいならいいかなと思いずっと学校に行ってたのですが、中2のコロナが始まった時から、何となく憂鬱な感じで体があんまり動かなくなりだんだん遅刻が多くなって親に連絡されることが多くなりました。コロナで学校閉鎖になった時に何となく憂鬱もなくなり体調も良くなって学校閉鎖がとけたら普通に学校に行きました。だけど何日かたってからまた憂鬱になったり体調も悪くなり、遅刻も増えた時に、お母さんに行きたくないなら行かなくてもいいんだよ、と言われ自分が今無理をしているんだと初めて気づきました。こうゆうことが何回かあり色んな人に相談してもあんまり無理してないから気づかないのではと言われます。そうなのでしょうか。

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

学校が休みで規則正しい生活している人がいないとは言い切れません。

まあ私は、体調のことは言ってません。
遅刻はする言い訳だけはするなと言っているだけです。学校を休む理由なら理解出来ます。

むしろ体調が悪いなら、学校を休めば良いだけのことです。中途半端な行動をすることは、あなたの協力者を迷わせます。

あなたは、頑張りたいのかも知れませんが
周りがそれに気遣ってしまうだけです。

よは、遅刻するくらいなら、休んでくださいってだけのことです。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。あなたに何を言っても理解能力があなたには無いので話しても無駄ですね。ありがとうございました

じゃあ、遅刻しないでください。

規則正しく生活しているなら、遅刻はしません。

早めに学校に行かないなら、行かないと
決めてください。
もしくは、学校に連絡して保健室登校にするかどうかも決めてください。

とにかく人に決めさせないでください。
自分で決めたことを親でも先生でも誰でも良いので
大人に相談してください。

決めるのことは、全部、自分で判断
し決めてください。

自分の人生は、自分の意志で決めてください。

親が行かない方が良いと言ったから、行くのやめたと言う話にならないようにしてください。

あなたは、未成年ですが幼稚園児ではありません。
意志を持って行動出来る歳です。
意志を持って行動してください。
    • 0
この回答へのお礼

もし規則正しい生活をしていないのなら学校閉鎖になった時にもっと体調悪くなるはずですよね。学校が休みなのに規則正しい生活する人はあまりいません。
それに学校に連絡して保健室登校は出来ませんとゆうことを聞いてます。

きっと知らない間に堆積してたものが限界になったんでしょうね~

せっかく学校を休んでいるのだからこの機会に自分は何がしたいのか
しっかり整理をしてみませんか?
いろんな人に相談しても…とのことですが私はそうはおもいませんよ
たくさん人と会話を重ねるなかで自分の置かれている状況や自分がすべきこと、したいことが見えてきます。元気がでたら、親でも先生でも信頼できる友達でも直接話してみましょう!目を見て話すというのは、内容以上におしえてくれますよ!
そして、学校には行く必要はありません。人生には無数の選択肢があります
特に、若いあなたにはたくさんのものが。
ただ、どんな選択をしても、努力を忘れてはいけません。
つらいことから逃げてばかりいると、自分というものを見失いそうになりますよ。
だからなんでもいい、この機会になにか、なにかできることを増やしてみませんか?
人生に先輩として恐縮ですが、アドバイスさせていただきます。
    • 1

あなたのことは、あなたで考えて行動してください。

行動する時は、あなたはまだ未成年なので人に頼って全く問題ないし当たり前で良いと思います。

ただ、自分の意志は、自分で決めてください。

いじめや悪口を言われて、学校に行かないなら行かないで良いと思います。
けど、学校に行きたいなら遅刻する理由には
しないでください。

学校に行かないと言う意志表示でいじめや悪口を理由にするのは良いと思いますが、遅刻をしたことをいじめや悪口の理由にはしないでください。

それは、単に夜中に起きてたり
怠惰な生活をしているだけです。

よは、はっきりとして意志表示をして
行動するべきであり、あなたも良く分からない
ことを適当な理由付けにして何でも許すことは
するべきではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

でも私ちゃんと規則正しい生活してたんですけど、

いや無理はされているのだと思いますよ、自分を労ってください。

繊細さんの本とかオススメかもしれません。
健康第一です。
悪口や嫌がらせは『無視』が一番効果的なんだそうです。
なぜなら、本人たちにも嫌がらせをしているという自覚があるからです。
と、自分のことを振り返りながら思いましたが、同じような状況かは見てないのでわかりません。
基本は、ご両親に相談された方が良いのかなと思いました。
    • 0