アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬から異動になり、新しいチームで4人体制になりました。
私ともう一人年上女性が新メンバー、残り2人のうち、おじさま1人と若手女性が引継ぎ後、チームを離れ、今後は3人でやる予定です。
今まで年上女性と仲がいいと思っていたのですが、ある時から年上女性は若手女性の前で私を露骨に貶める発言をするようになり、あれ?と思っていたのですがいざ一緒に仕事をしてみると、鼻で笑ったり、私が言ってもいないことを歪曲して上司(おじさま)にチクったり、言ってもいないことを全員のメールで書き立てて、ええ、あなたは対応されなかったようなので、私が対応しますね。と私の退勤後に書き立てるわりに翌朝何も対応していなくて、結局全員に私の悪口を吹聴しだいだけ。と言う内容だったり。でも、前のチームでも同じように周りに攻撃して、全ての物事に口を挟み、自分のマイルールで進めないと気が済まない。すぐに切れて文句を言って周りから総スカンで、最後は追放されたみたいでした。それも気に食わなかったようで、組織の文句を言っていましたが。
新しいところに来て、古いメンバーに指導を仰ぎたいと言ってミーティングを開いてもらって2時間だったのが、彼女が一人話しすぎて30分も長引き。引継ぎ要員の女性が説明しても、遮って自分の主張を通すので、最後は女性もなら好きにやれば?と言う感じ。皆ドン引きでした。
ところが、その数日後に彼女がまたミーティングをしたいと言い始めたのですが、全員無視するようになり、メールだけで片付きました。数日経って、また彼女がミーティングをしたいと言ったのも、今度は全員無視したら、彼女は切れて私に散々八つ当たりして、私が前回やったから今回もした仕事について、これは私の仕事なんだからあなたがやらないで。あなたの仕事じゃないよね?いつからあなたが担当になったの?でもやってくれたものはもったいないから使わせていただくわ。と。
誰もメールに反応しないので、彼女は少しショックだったのか、その日は早々に仕事を終えて行きました。相当頭の痛い人で、一緒に仕事をしたくないと言うのが本音です。

周りが、彼女のミーティング開催を露骨に無視するようになったと言うのは
前回で相当感じの悪い女性だと言うことを周りは感じたからでしょうか?
感じが悪いというか、長い会議で彼女が一人で話し続けるので、うんざり、という雰囲気が漂う会議でした。でも前の部署でも、いつも彼女だけ足を組んで腕組みして、周りを攻撃し、周りから異論が出るとならお好きにどうぞ、と開き直って、そう言うやり取りのせいで長い会議をしていました。
結局、追放されたのに、まだ同じことをしているみたいです。

もう新しいチームでも、周りが反応しないと言うことは嫌がられているのでしょうか?

A 回答 (1件)

でしょうね。

相手にされなくなったんだから。
    • 0
この回答へのお礼

おじさまも返信してきたかと思うと
彼女への返事ではなく、今から席外します。とかです。
面倒くさいんでしょうね。。。有難うございます。