プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らし 水道代 光熱費

一人暮らし 郊外 都市ガス で水道代光熱費含め2万超えます、、、。お風呂のお湯は溜めないのになぜこんな高いのか、、、。みなさんはどのくらいですか?
冬場は特に高いです。 電気11000円 エアコンです。
ガス7000円 水道1万 端数は省いてます。

安くなる方法ありませんか?

A 回答 (4件)

水道代は高くても4000円以内です。

1万円とは高いですネ
高い理由を水道局に聞かれたら如何ですか。
冬場はガス代・電気代も高くはなりますが、御一人ならその程度かもしれません。
ただ、エアコンは古いタイプは電気代が高くなります。断熱カーテン、最新のエアコン、床にカーペットなど敷いていれば省エネになります。
    • good
    • 4

水道代は私もお高いと思います。


入浴の時にシャワーをずっと出しっぱなしでしたら、流すときだけ出してあとは止めるようにしてみてください。
顔を洗うときも流すときだけ出すようにします。
食器を洗うときも洗剤で洗うときは止めて、洗剤を落とすときだけ出します。
それでもお高い時は漏水を疑います。
ガスはプロパンガスでしたらそれくらかもしれませんが、都市ガスですものね。ちょっとお高いですね。
調理は微々たるもので、ほぼお風呂(シャワー)だと思いますので、出しっぱなしを止めると少しお安くなるかもしれません。
電気代は、エアコン温度低めでホットカーペットを使用するともう少しお安くなると思います。
カーテンは二重(長め)にしてカーテンレールの上に細くカットした段ボールを置くと夏も冬も省エネになりますよ。
    • good
    • 2

電気・ガスはともかく水道代高すぎです。

漏水が疑われます。契約会社によっては前年同月比をネットで調べられますから、この際使用量を一斉点検しましょう。また近年化石資源が高騰していますので、そういうニュースにも注意しましょう。ちなみに照明関係は、LED化で電気代が半分になります。省エネの工夫もしましょう。電化製品も節電機能を調べましょう。場合によっては買い換える必要があります。
    • good
    • 2

そんな感じです。


私は電気代35000円でしたよ、、

冬場だけなんで、、

熱を発するモノから削ると安くなります。

1500w電子レンジ

1400wドライヤー

電気ポット、ホットカーペット、電気毛布、

など、

対策!

厚着する
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!