プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の朝から Edge が正常に使えなくなりました。思い当たるきっかけはありません。
教えて!gooから届くメール中のリンクをクリックしても、デスクトップ上の配置していたショートカット・アイコンやタスクバー上にピン止めしていたアイコンをクリックしても正常な起動画面が表示されません。
タスクバー上のEdgeアイコン上にマウスポインタを置くと、何やら文字も鮮明な小さなEdge画面が表示され、同アイコンを右クリックすると添付図に示すリストが表示されます。
その画面の最下端の“Χウィンドウを閉じる”をクリックすると一応何事もなかったように戻りますが、Edgeは相変わらず起動せず、です。

このようになった原因と正常に戻す対策を教えてください。

「Microsoft Edge が正常に起」の質問画像

質問者からの補足コメント

• [No.2回答]で述べたように、恐る恐る(?)祈るような気持ちで(*^_^*)、
    “Edgeの修復”を実行しました。その手順を逐一メモしながらトライしたつもりですが、正確に記述できたかどうか疑問ですが、私自身の備忘録として、ここに書いておきます。

[スタート]アイコンを右クリック⇒[アプリと機能]⇒[Microsoft Edge]アイコンをクリック⇒[変更]をクリック⇒下記の[ユーザーアカウントの制御]メニューが表示

》 このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか
    》 Microsoft Edge Update
    》 [はい]

[はい]をクリック⇒[Microsoft Edgeの修復]の[修復]をクリック

その直後から画面上はウンともスンとも反応がないままにPCを放置プレー(*^_^*)

(続く)

• HAPPY

(続き)

それから、数時間後…、画面には何の新しいメッセージも表示されてない(ションボリ…)
    [スタート]→[電源]⇒Shiftキーを抑えたままで[シャットダウン]⇒数分後PCの電源を投入⇒PCが完全に起動してから…

以前からデスクトップに配置していた、あるいは、タスクバー上にピン留めしていた、Edgeアイコンをクリック⇒何と正常に起動!!感動!!
    以前と同様の Ver.97.0.1072.55(公式ビルド)(64ビット)を呈しています。

今はこの[補足]を Edge上で書いています。(ちなみに、質問は残していたInternet Explorer から投稿していました)

皆様、ありがとうございました。m(_._)m

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

とりあえず、Google Chromeなどのブラウザーをインストールして

ブックマークなどをEdgeからインポート

Edgeを修復またはアンインストール
アンインストールした場合、再インストール

修復・アンインストールの方法は
検索すればでてくる
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず「Edgeを修復またはアンインストール」をやってみるつもりです

以下の手順を試してみるとどうでしょうか?

【手順】
1.タスクマネージャー を開く
2.詳細 タブを開く
3.名前 の列をクリック(名前で並び替え)
4.msedge.exe を右クリック
5.タスクの終了 を選択
6.msedge.exe がリストから無くなるまで4-5.を繰り返す
7.1分 程度待つ
8.スタートメニューにある方の Edge を起動してみる

Edgeのスタートアップブーストなどが影響している可能性があるので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

[補足]に記したように、修復できました。と思っています。
ありがとうございました。

・パソコンを再起動しましたか?

・複数のモニタを繋いでいませんか?
    • 0
この回答へのお礼

PCを、
[スタート]⇒[電源]⇒[再起動]したり、
[スタート]⇒[電源]⇒Shift+[シャットダウン]⇒電源再投入による再起動したり、してみましたが、状況は好転せず

ちなみに、PCに接続しているモニタは1台のみで、複数接続したことはありません。