プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご覧いただきありがとうございます。

表題の通りです。
先日内定をいただいた企業に、メールや電話で2、3回にわけて質問をしてしまいました。
改めて考えてみると忙しいところに質問するのは、社会人としてマナーがなっていないなと客観的に思いました。
入社前ですが、マイナスな評価となることはありますか?
担当の方は、入社前にわからないことがあればお気軽にご質問くださいというのは建前で、本当は
1回にまとめて質問すべきだったのでしょうか?
1週間後に直接会うのですが、実はまだ質問仕切れていないことがあります。
その際に質問したら、まずいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

わからないから聞かれただけでしょ


なんの問題もないと思います。
ただ
社交辞令という言葉も理解なさってください。
常識範囲の事は質問なさらないほうがいいと思います
次に面接する機会が設けてあるのですから
履歴書を書いた時に会社の事は理解なさって応募なさったのでしょ
会社は学校ではありませんし自分で理解して学ぶ所です。
試雇期間が設けてありますから仕事内容などはその間に学べます。
これ以上の質問は理解力がない
社会通念に無知すぎるというので
内定取り消しという事態に合うかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不安で確認の意味で常識的なことも質問してしまいました。
反省しております。
これ以上の質問は避けたいと思います。
質問してよかったです。

お礼日時:2022/01/13 07:27

確かに、質問を整理し、まとめてから聞いたほうがずっと良かったでしょうけど、分からないことを聞いてこない奴より余程良い


私が担当者なら問題点を指摘しながらもあなたを評価します、少なくとも当たり前のことができる証明ですから

だからといっても、実際の評価は仕事をさせてみないとなんとも言えませんけどねw
    • good
    • 2

自分が人事担当者だとしたら、あまりいいイメージはもちませんね。


まあ、通常、この点だけで、内定を取り消すことまではしないでしょうけど。
ただし、採用後の配属先の決定に際しては、考慮しますね。
(すなわち、人気のあるエリート部署には配属しない。)

具体的に申し上げれば、
・そもそも当社のことについて、ある程度研究し、理解した上で就職活動をしているのが常識。
なので、あらかじめ調べて知っておくべき程度のことを質問しているとしたら、マイナス評価。

・何度も何度も質問するのではなく、一度にまとめて質問するのは、社会人として常識。
その都度、思い付きのように質問としているとすれば、これもマイナス評価。

厳しいことを言えば、人手不足の中小・零細企業ならいざ知らず、おそらく、一流・上場企業だと、こういった目線になりますね。
    • good
    • 5

思いっきりマイナス評価です。

世間知らずとしか言いようがありません。回数の問題ではなく質問そのものがNGな場合もあります。入社前でもすでに人事評価は始まっています。あまり的外れな事ばかりやってると、大きなマイナスになりますよ。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!