色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

昔は、同性愛のカップルの方は、服装や振る舞い(喋りや行為など)において、一方は少し男っぽい役割・他方は少し女っぽい役割をしていたような気が、私にしますが、
現代は、昔のような男っぽい・女っぽい役割が薄くなったのでしょうか?
(言い換えれば、二人は恋人から友達に変わってきているのでしょうか?)

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

昔は、世間において「同性愛のカップル」に対するステレオタイプのイメージとして、「男性的な男/女」と「女性的な男/女」の組み合わせである、という思い込みがあったのではないでしょうか。

ゲイは「オカマ」や「オナベ」ばかりだという偏見もあったのでしょう。
それが今では、そういうステレオタイプな同性愛カップルばかりではない、ということが一般にも認識されるようになってきた(昔ならカミングアウトできなかった同性愛カップルの様々な事例が、カミングアウトによって知られるようになってきた)ことで、あなたのように「昔と違ってきた」と感じる人が出てくるようになった、ということだと思います。実際には、「昔からあったけれども、隠れていて見えていなかった」だけなのでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<「昔からあったけれども、隠れていて見えていなかった」だけ>なのですね。
昔は、<ステレオタイプのイメージ>が強かったのですね。