電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

小売業の正社員をしております 先日 職場の方が コロナ陽性反応が出ました
5日前 1回目検査は陰性で 2日前 2回目検査で陽性反応になりました。
陽性反応が出たと 会社へ連絡があり その時に近くに居た 私を含め 5名が翌日
PCR検査になりました 検査をするにあたり 上司より 本日 即退勤指示が出ました。
私は正社員なので 所定時間(8時間)を満たないのですが と 問い合わせても 曖昧のまま
再度 退勤指示が出ました。
翌日 私は休みなのですが 職場へPCR検査に行き 陰性の連絡いただきました
後日 出勤すると 上司より 先日の退勤指示で帰宅しましたが 早退扱い(減給)になると言われました。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

何らかの事情で出勤できなくなったときに、休んでいても賃金の支払い対象になるか否かは、その事情が会社責任にあるか否かで決まります。

たとえばコロナで公的機関から出勤を控えるように指示されると、会社責任になりませんから、その分は減給されてもしかたがありません。

あなたの場合は、会社の自主的判断によるのか、公的機関の指示によるのか、確かめる必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず
会社に聞いてみます。
ありがとうございました。

労基にいうべき、会社命令で早退+PCRだからPCRいった分の代休いるはずです。

• 0